Chaca-log

Chaca-log

1年間の1人暮らし。何か新しい事を始めたいと悪戦苦闘しながらもBLOGに挑戦中です。

Twitter という落とし穴に落ちたので這い上がろうと思っているけど、かなり深い。

こんばんは、Chaca です

f:id:shuyax:20171107005502j:plain

Twitter といわれるSNS の活用により、僕自身の芯はぶれぶれです。

いろいろな情報を入手できる反面、いったい何が本当で何が間違っているのかといったことが分からなくなりました。

ブログによるマネタイズはもちろん、どのような情報を発信するべきなのか・・・

何もかもが分からなくなってきました。

僕はなにものなのか、何をしたいのかを考え直してみたいと思います。

 

 

ブログを始めたきっかけを振り返ってみる

f:id:shuyax:20171107005143j:plain

そもそも始まりは、僕個人の日記。

ですが、それではダメだということに気づき、なんらかの情報発信ができるように心がけているつもりです。

さて、ここが問題となりました。

当初は右も左も分からないような初心者でしたので、「とりあえずは分からないことを記事にしよう」と考えて取り組むことこなったわけなんです。

分からないことだらけなので、ブログネタに困ることはありません。

Twitter でたくさんの有益な情報がツイートされているのを見るたびに「あかん、こんなこと書いててもダメやん」などと悲観的になってしまいます。

あれやこれやとそのたびに僕の心は揺さぶられ、この「Chaca - log 」が何なのかさえわからなくなった状態なのです。

 

Twitter という名の落とし穴

f:id:shuyax:20171107005225j:plain

有名ブロガーさん、アフィリエイターさんそして諸先輩方のつぶやきは中途半端な信念の僕には、全てが真実なのです。

こんなことが良いよとツイートされていればそうしたいですし、またそのようにできるように努力もします。

これはダメだとツイートされれば、それもまたそうします。

僕自身、先駆者のいう通りにするのが一番の近道だと思っていますから、いたしかたないとも思えるのです。

ですが、起業家ブロガーぶんたさん (@__BUNTA__) の言われるよう、ぶれまくりです。

自分の個性とかスタイルなど、そこには何も存在していません。

Twitterなるものは、ためになる情報がてんこ盛りなんですが、その中から現在の自分のレベル・ステージを把握していないと、右往左往してしまいます。

Twitter は活用の仕方によりとても良いツールになるのですが、暗闇を手探りで進んでいる僕には落とし穴でした。

自分自身のレべルを理解していなかったので、この落とし穴はかなり深いですよ。

 

落とし穴から這い上がるにはどうしたら良いのか

f:id:shuyax:20171107005254j:plain

今という現実を再確認してみました。

「Chaca - log 」の現状は、意味不明。

日記なのかと問われると、少し違う。

では、雑記なのかと問われれば、近いかもしれないが違うように思える。

特化型ブログのはずはない。

では、何なんだろうか。

そうなんです、書いていることがバラバラ過ぎて

「このブログはいったい何なのか?」

と僕自身が思うほど、おかしなものになっています。

ほんとうに支離滅裂のブログになっていますから、大したものです。

では、次はどうしたら良いのか。

簡単、tweetを見る機会を減らすこと。

または思いきって見ないようにする。

これに尽きます。

いろいろなtweetに惑わせられることがなくなるので、「ぶれにくくなるのではないのか」といった安易な考えからです。

 

まとめ

f:id:shuyax:20171107005330j:plain

Twitterでのtweetはもちろん、先輩ブロガーさんの記事を読むことも面白いし、とても勉強になります。

また、マネをすることで近道にもなるとも思うのですが、いいとこ取りをしようと「あれもこれも」と手を出すと収拾がつかなくなってしまいます。

今の僕はまさにそうなっていますね。

あれもこれもとやった結果すべてが中途半端の状態になったまま、ほったらかしです。

もちろん、僕自身の個性であるとか色であるとかそんなものは存在するはずもありません。

そこに僕の意志がないのですから・・・

ですが冷静に分析すると、僕がほんとうに書きたいことが見えてきたような気がします。

だから、僕は何かに惑わされることなく僕の思うように書きたいと思います。

僕がブログを開設した根底には、家族と離れることになった1年間という期間で僕自身を変えたかったことも要因となっています。

では、どうしたら人間は変われるのだろうか。

そして、家族。

僕にとっての家族という存在は何を意味しているのか。

逆に家族から見て僕の存在とはどんなものなのか。

夫とは、父親とは何なんだろうか。

一人の寂しさを紛らわすのにはどうすればいいのか。

僕と同じような境遇の人(単身赴任なども含め)に対して何かを共有できるのならば良しですね。

とにかく、今僕の書きたいことは僕自身が変わりたいということ、家族は大切だということ、人とのつながり、などなどもっと身近にあるもんだったんですね。

確かに、読者さんのことを意識しなければいけないことは分かっています。

でも、気に入られる記事だけを書こうとしたり、良いふうに見られたいとか、自分の個性などを殺してしまう必要はないのでは。

 

Chacaでした・・・