Chaca-log

Chaca-log

1年間の1人暮らし。何か新しい事を始めたいと悪戦苦闘しながらもBLOGに挑戦中です。

Sentenceというブログテーマに変更することにしました

f:id:shuyax:20171112002315p:plain

こんばんは、Chacaです 

ブログのテーマを変更しました。

以前は「Brooklyn」を使っていたのですが、何となくテーマを変更してみたくなりテーマストアで探し始めたのです。

一番初めに気になったのが「ZENO-TEAL」なんですね。

トップ画面がカード型というところが気に入ったのです。

が、なんと「ZENO-TEAL」にするとカード部分に表示されるアイキャッチ画像すべてに広告が表示されちゃうんです。

しかも、Googleアドセンスが。

f:id:shuyax:20171111235711p:plain

こんな感じになっちゃいました。

規約違反になるので「ZENO‐TEAL」に変更することはできません。

はてなブログPro」でしたら広告非表示にできるので大丈夫なんですが、あいにく僕は無料版なので完全にアウトなんです。

他にもカード型はないのかと探したのですが、無料版ではありませんでした。

広告非表示にする方法も探したのですが、分からなかったのでカード型は却下。

 

Sentenceにテーマ変更した理由

f:id:shuyax:20171112094926p:plain

とてもシンプルなデザインだと思いませんか。

味気なくも素っ気なくも感じるのですが、カッコ良く洗練されたものより飽きがこないかもしれません。

ほら、よく言われるじゃないですか。

美人は三日で飽きるるがブスは三日で慣れる(失礼な例えで申し訳ありません)」

良く分からないうちに「ポチッ」とインストールしてしまったので、あと戻りができなくなってしまいました。

これ、ほんとうです。

 

Sentenceの特徴

 ・飽きがこないシンプルなデザイン

 ・文章が読みやすい

 ・レスポンシブWebデザイン対応

 ・336×280pxの広告を横に並べるダブルレクタングルが可能な横幅

 ・cssのサイズが小さくページの読み込みが速い

文章を読みやすくする工夫、レクタングルを横並びに、そしてレスポンシブWebデザイン。

まさにブログに最適なテーマだと思いませんか。 

Sentenceを使ってみた感想

とにかく昨日からなので、感想というほどのことは書けないのですが、シンプルだからこそとても読みやすいです。

文字の大きさ、行間ともに僕の好みに合致しています。

「Brooklyn」を使っていたときは「もう少し文字と行間が・・・」と感じていたんですが、面倒くさがりの僕は「僕好みにしければ」と思うだけでほったらかしのままでした。

「Sentence」で書いた記事を読んでみたところ「ちょうど良い感じやん」と少し小躍りしちゃいました。

 あまりにもシンプルだったので、「見出し・小見出し」を何種類かカスタマイズしてみたのですが、このテーマには「デフォルトのままが最高に似合ってる」元に戻しました。

 ほんと小さなことなんですが目次を使用したとき、勝手に【目次】と入っているところが気くばりを感じます。

 

ちょっとカスタマイズしてみた

トップページでの記事表示なんですが「Sentence」のデフォルトのままだと野暮ったいのでカスタマイズをしてみました。

f:id:shuyax:20171111225959p:plain

こんな感じでトップページが表示されてしまうので、僕としてはもっとシンプルに記事を一覧表示にしたいなといろいろと調べました。

ここでもまた「はてなブログPro」なんですよね。

設定 ➡ 詳細設定 ➡ トップページの表示形式の一覧形式にチェック

はてなブログPro」でしたらこんなに簡単。

でも僕は無料版なんで無理なんですよね。

ですが、とても簡単に一覧表示にすることができました。

参考にさせていただいたのは「ボム君(@bombkun1) 」。

www.bombkun.com

ほんとうに簡単なんです、1・2・3でコピペといった感じなんですよ 。

AFTERがこちらになります。

f:id:shuyax:20171111233824p:plain

こんなにオシャレにできあがって僕は大満足なんです。

まとめ

「Sentence」

このテーマの製作者さんは「しめひつ(おきがるみがる)さん (@OkigaruMigaru)」という方なのですが、このテーマを自作されたんですよ。

「しめひつさん」がいわれる通り、文章の読みやすさを意識したテーマとなっていることは間違いありません。

なぜこのテーマが目についたのかということは、いまだに分からないのです。

テーマストアのなかでも取り分け目を引く雰囲気でもなかったのですが、きっと読み手側の「読者目線」で製作されたところが伝わってきたのかもしれませんね。

一度ご自分のブログを「Sentence」でプレビューしてみてください。

読みやすいと実感できると思いますから・・・

もう少しだけカスタマイズしてみたいです。

 

Chacaでした・・・