Chaca-log

Chaca-log

1年間の1人暮らし。何か新しい事を始めたいと悪戦苦闘しながらもBLOGに挑戦中です。

SoftMaker FreeOfficeは最高のフリーオフィスソフトになれるのか

f:id:shuyax:20171115005413p:plain

こんばんは、Chacaです 

僕が現在使っているノートパソコンで「オフィスソフト」を使うことは珍しいことなんですが、いざというときにあった方が良いと思い「Microsoft Office」と互換性がある「KINGSOFT Office 2016」をインストールしていました。

もちろん正規ライセンス品ですよ。

けっこう使い勝手は良かったのですが、ある日突然使えなくなってしまったのです。

あれこれするのが面倒だったことから、「Microsoft Office」に互換性のあるフリーオフィスソフトを探してみました。

 

Libre Office

フリーのオフィスソフトといえば「Libre Office」が一番にでてくるくらいメジャーなオフィスです。

f:id:shuyax:20171114215928p:plain

出典:LivreOffice

 機能面にしてもかなり充実しています。

互換性がある「Word」「Excel」「Power Point」はもちろんのこと、図形描写・データベース管理・数式エディタと多彩なソフトが含まれているんですね。

f:id:shuyax:20171114233726p:plain

 僕は正直「Microsoft」でいうところの「Word」「Excel」「Power Point」これだけで十分なんですけど。

それ以外は使いこなせないです。

Libre Office ダウンロード

Apache Open Office

f:id:shuyax:20171114224651p:plain

出典:Apache Open Office

Apache Open Officeにかんしては以前に使っていたことがあったんですが、まれにバグっていたんですね。

Apacheではなく「Open Office .org」だったころ、USBに保存した「Microsoft Offce」のWordを開くと「〇△◇+%!*&」みたいになり何を書いているのかさっぱり分からないことがありました。

僕の印象はNGです。

それでは、機能を見てみましょう。

f:id:shuyax:20171114233827p:plain

Livre Officeと同じなんです。

Apache Open Officeダウンロード

SoftMaker FreeOffice

f:id:shuyax:20171114232007p:plain

出典:SoftMaker

僕が今回インストールしたフリーオフィスになります。

1987年にドイツで設立されたオフィスソフトを生産するソフトウェアの会社みたいです。

信頼度も高いことと、互換性も「Livre Office」以上との声もあるんですよ。

動作も軽く、スペックの低いパソコンでも問題なく使えるそうなんです。

機能面ではどうなんでしょうか。

f:id:shuyax:20171114232856p:plain

この機能で十分です。

僕はこの3つの機能以外使いません。

といいますか、使えません。

SoftMaker FreeOfficeダウンロード

まとめ

いろいろと調べてみても、今まで使っていた「KINGSOFT Office」が、なぜ急に使えなくなったのかは分かりませんでした。

「30日の体験版」が期日を過ぎてしまうと書き込みとか、編集などができなくなるのとおなじ症状でした。

アンインストールしてみたり再度、登録認証をしてみたりもしましたが効果がありませんでした。

ブログを書くにあたり「円グラフ」を作成した方が良いといったネタがあり無駄に時間を浪費したくなかったので、「フリーオフィス」にすることにしたのです。

各オフィスの機能表を見ていただけると気づくかと思いますが、3つとも書体が違うんですよね。

じつはこれ「SoftMaker FreeOfficeのTextMaker」で作りました。

グラフ関係は「PlanMaker」で作れるんですよ。

ちょっと作ってみますね。

f:id:shuyax:20171115001557p:plain

f:id:shuyax:20171115002243p:plain

と、こんな感じでなんとかかんとかできました。

いろいろと触りながら覚えて行きたいと思っていますが、今度使うときにはたして思いだせるかといった一抹の不安が・・・

そして、僕のもう一つの不安

「SoftMaker FreeOffice」の使い方とかを記事にしたとして、果たしてこのソフトを使用している人がいるのかどうか・・・とても不安です。

僕が「SoftMaker FreeOffice グラフ 作り方」などで検索しても、ヒットがない・・・大丈夫なのだろうか・・・

 

Chacaでした・・・

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村