Chaca-log

Chaca-log

1年間の1人暮らし。何か新しい事を始めたいと悪戦苦闘しながらもBLOGに挑戦中です。

ウユニ塩湖が鳥取県にあった!「ファットバイク×鳥取砂丘」で楽しもう!

こんにちは、Chacaです

11月月初の連休に家族で行楽地へ出かける事になりました。

どこに行こうかと奥さんと考えたすえ、奥さんの実家のある中国地方に決まったのですが、さて一体何があるのだろうか。

いろいろと調べた結果「鳥取砂丘近辺でのアウトドア」が良いのではということになりました。

 

 

ウユニ塩湖

f:id:shuyax:20171014102048j:plain

世界の絶景ポイントである「ウユニ塩湖」はいったい何処にあるのでしょうね。

無知で無学な僕は「ウユニ塩湖」なるものを知りませんでした。

鳥取県にも『ウユニ塩湖』がある

という情報を得て検索し調べてみたのですが、初めて聞いた時には「『ウユニエンコ』って美味いのかな?

と食べ物を連想したくらいです。

さて、「ウユニ塩湖」とは何処かなんですが、南米は「ボリビアという国にあります。

富士山の 3,776mとほぼ同じ標高 3,700mとかなり高いところに位置しているのです。

「塩の湖」と書くくらいですから「塩」をお土産で売っているみたいですね。

一度行ったらまた行きたくなるという「絶景」らしいですよ。

 

鳥取県のウユニ塩湖

「奇跡の一枚」とされている「鳥取県のウユニ塩湖」

f:id:shuyax:20171014104329j:plain

出典:TRAIL ON - TRAIL ONさん  Facebook

 

 僕も「波乗り」をするので鳥取県の方にも幾度となく行っているのですが、この様な場所があるなんて思いもしなかったです。

でも「ウユニ塩湖」になるためには、いろいろな自然の条件が重ならないとダメみたいですね。

 

ウユニ塩湖風ミラービーチになるための条件

ボリビアの「ウユニ塩湖」の条件とそんなに変わらないですね。

  • 前日に雨が降り、当日は天気に恵まれていること
  • 風が吹いていないこと
  • 雲が適度にあること
  • 波(どの様な状態が良いのかは分かりませんでした)
  • 時間帯は関係なし

あと、撮影者さんが仰られるには

夏場よりも春先や晩秋の方が条件に当てはまる日数は増え、撮れる確率は上がると思います。

 僕たち家族が訪れるとすればベストのタイミングではないでしょうか。

 

場所はどこなのでしょう?

f:id:shuyax:20171014123256j:plain

この情報は少ないですね。

鳥取県のどこにあるのかというと「鳥取砂丘」としか答えられないです。

ヒントはいくつかるのですが、特定は難しいですね。

  • 皆さまが想像されている鳥取砂丘ではない場所です(定義上は鳥取砂丘です)。
  • 地元の方なら普段見ている海岸で、日常的に見える光景は本当に普通の海岸です。

 

「情報すくな!」

youtu.be

動画から特定してみようと考えたのですが、分かりません・・・

「TRAIL ON」さんの「FAT BIKE TOUR」のコースのどこかが「絶景ポイント」だと思います。

動画の中で林?を駆け抜けているシーンがあったことから「鳥取砂丘海水浴場』方面なのかな?」と勝手に思いました。

「奇跡の一枚」の先駆けとなった「TRAIL ON」さん

「TRAIL ON」さんのホームページ

www.trailon.jp

 鳥取砂丘は国立公園なので「車両等の乗り入れ」が禁止されているんですね。

www.pref.tottori.lg.jp

「TRAIL ON」さんにしましても「ファットバイク ツアー」を実施するにあたり、「禁止事項」は問題となり苦労されたようです。

確かにそうですよね。

一例を認めてしまえば、あとからあとへと「きりがない」ですから・・・

また、今でこそ「ファットバイク」を街でも見かけるようになりましたが、認知度は低かったと思いますから尚更だったのではないかと思います。

ファットバイク」×「鳥取砂丘」=地域活性化(観光支援)

この発想が斬新で良かったのかと、僕個人としては思っています(普通だと思いつかないですよね)。

 

まとめ

鳥取県って凄いですね!

鳥取には「ウユニ塩湖」があり、そして「ハワイ」もあるのですから。

「ハワイ」とは何ぞや?

鳥取砂丘から西に 40㎞ ほど車で走ると「ハワイ=羽合(はわい)」になります。

ここは「はわい温泉」で有名なところなんですよ。

鳥取県には温泉地として有名なところがいくつもあります。

三朝温泉」「皆生温泉」「浜村温泉」そして「はわい温泉」これらの温泉は一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

鳥取県での宿泊を考えるならトリバゴ がいいですよ。

ボリビアの「ウユニ塩湖」よりも僕は鳥取県の「ウユニ塩湖」に興味があり行ってみたい場所です。

きっと僕が「鳥取県出身」だからそう思うのかもしれませんね。

「ミラービーチ」是が非でも見てみたいです。

そして写真に残したいところです。

 

そして気になる「ファットバイク

この「ファットバイク」に乗ってみるのも楽しみなんですね。

あんなに「大きく太いタイヤ」でも乗りやすいのかな?

 

Chacaでした・・・