Chaca-log

1年間の1人暮らし。何か新しい事を始めたいと悪戦苦闘しながらもBLOGに挑戦中です。

Google アドセンスに 7日で通過した時のお話し。やればできます!

こんばんは、Chacaです

f:id:shuyax:20171011182550j:plain

今さらですが、7月に「Google アドセンス」に承認されたときのお話しになります。

Google アドセンス」についての情報はビックリするほど多く、いったい何を信じて審査申請をすればよいのかとても悩みました。

いろいろな情報が飛び交う中で、僕が実施したことを記事にいたします。

申請日の記事数は「9記事」

申請から承認されるまでの期間は「7日間」

もちろん「無料版はてなブログ」での申請ではな「Google アドセンス」用に「独自ドメイン」を取得しSeesaaブログ」にて審査用のブログを開設しました。

ただいまそのブログは「放置プレイ」でございます。

 

目次

 

独自ドメインの取得

これは「アドセンス」に申請するに際して必須になります。

僕も詳しくは分からないのですが、ひと昔前には「独自ドメイン」でなくても大丈夫だったみたいですね(2016年3月上旬頃まで)。

ということで、僕も「独自ドメイン」取得したしだいです。

ドメインはもちろん、ドメイン取るならお名前.com さんからですよ。

 

ブログサービスはどこにする

まず最初に考えたのが「Word Press

ですが、初心者の僕には敷居が高いと感じたことから却下しました。

となると「独自ドメイン」が使えて出来たら「無料」

結局落ち着いたのが「livedoor Blog」と「Seesaa ブログ」

少し調べて使いやすそうなSeesaa ブログ」に決定!

 

はてなブログ」を使わなかった理由

Google アドセンス」に申請しようと考え出した時には、記事数が 50記事程度あった。

記事の内容の中で「NGワード」とされるものがあった。

以上の理由から「はてなブログ」での申請を断念。

 

記事を書くのに意識した文字数

「文字数は少なくても大丈夫」

「文字数は多いほど良い」

など諸説あるのですが、初心者でサッパリ分からない僕は一番意見が多かった「1000文字以上」ということで「1000~1500文字」の間で記事を書きました。

アベレージを取ると「1300文字」程度

 

画像・動画・リンク・広告の類い

いわゆる「貼り付けるもの」

一切しませんでした。

「リンク」な関しては「著作権」等の問題が良く理解できていなかったので「はてなブログ」でも全くといって良いほど使いませんでした。

「広告」も同じですね。

「画像・動画」については検索した時に「挿入しない」と言った意見が非常に多かったことから、僕も「リスク軽減」の意味から貼りませんでした。

 

プロフィールの作成

サイドバーに表示されるプロフィールといった、実にシンプルなものです。

ですが、少しだけ詳しく作成しました。

 

問い合わせフォーム

そうなんです、「Seesaa ブログ」には「お問合せ」がデフォルトでないのです。

ですから、自分でどうにかして設置しなければならないという「難題」が待ち受けていました。

「こんなん自作するの無理やし」

ということで

フォームズ(formuz)さんで、サクッと作っちゃいました。

簡単に作成でいたので良かったです。

 

プライバシーポリシーの作成

「なんのこと?」

「なんで、こんなのがいるん?」

疑問に思いましたが、合言葉は「リスク軽減

「何とかせねば」

出来上がったのがこの様な感じです。

f:id:shuyax:20171011202005p:plain

まだこの後にも続いているのですが、めちゃくちゃ調べながら、かなり気合を入れて作成しました。

 

プレビューは不使用

検索すると「プレビュー」はダメ。

という記事がぽつぽつとありましたので「疑わしいものはやらない」という事で、「プレビュー」は一切使っておりません

ですから、ブログの出来上がりは全く知る由もなし。

 

ブログのスタイル(カテゴリー)

リサーチすると、「『見出し』を使った方が良い」といった記事を多く見かけたのですが、「僕、『日記ブログ』しか書けませんから。その様なスキル持ち合わせていませんから」

必然、「日記ブログ」での申請となりました。

 

ブログの更新頻度

毎日1記事!

ブログ開設から「毎日1記事」を実行しました。

「日記ブログ」なので比較的簡単にしかもスピーディーに書くことが出来ましたよ。

もちろん「Googleアドセンス」申請後も実施。

 

Google アナリティクス」と「seach console」について

ブログの開設と同時に登録。

登録した方が有利なのかどうなのかは分からないところでしたが、取りあえずは同じ「Googleさん」なので「登録してた方が良いかな」と思い実施。

 

時系列での報告

2017年7月23日(日)申請

7月15日(土)にブログを開設し、2017年7月23日(日)午前中に「Googleアドセンス」に、わずか「9記事」にて申請。

f:id:shuyax:20171011202831p:plain

 

2017年7月23日(日)ダメ出し

早くも申請日当日の夜に、この様なメールが。

f:id:shuyax:20171011203325p:plain

「なんだこれは?」

ドメイン所有権?これ間違いなく俺のやし・・・」

と思ったら違ってました。

そうです「リンク」のやり方が間違っていました。

いろいろ調べ訂正し再度チャレンジ。

 

2017年7月24日(月)

けっして初めから「プロフィール」を書いていたわけではないのです。

調べているうちに「プロフィール」はあった方が良いということで、この日に「プロフィール作成」

申請してからの作成だったんです。

 

2017年7月25日(火)あと一歩

f:id:shuyax:20171011205622p:plain

またまた良く分からないメールが届いたのです。

検索で調べながら、メ―ルに書かれている通りに実施しただけです。

「『あと一歩』って何なんだろう?」

「これからが長いんやろな」

などと思いながら待つしかなかったわけなんですね。

 

2017年7月29日(土)

「プロフィール」と同じで「プライバシーポリシー」はあった方が良いよ。

じゃ~作成するしかない。

この日に「プライバシーポリシー」を作成する。

こんな調子で大丈夫なんだろうかと、我ながら不安しかなし。

 

 2017年7月30日(日)承認

そうです、この日の夜の出来事です。

パソコンんに「Googleさん」からのメールが・・・

「またダメ出しか・・・」

「今度は何やろう?」

f:id:shuyax:20171011210420p:plain

「???????????????????????????????」

いったい何のことが始めは理解できませんでした。

ちまたの情報では

Googleアドセンス」=「審査落ち」「日にちがかかる」

などなど、たくさんのネガティブな情報が飛び交っていましたので「まさかこんなにスムーズに認証されるなんて」というのが僕の正直な印象でした。

 この時点での記事数16記事。

まとめ

少し前のお話しになりますが、包み隠すことなく記事にしました。

この記事を書こうと思い立ち、当時の事をノートに書き出し記事にしてみました。

Googleアドセンス、審査」などで検索すると多くの情報が出てきます。

僕は「リスクの軽減」という方法でしか対処できなかったので「ダメ」と書かれていることはできる限りしませんでした。

逆に「良し」とされていることは、僕のスキルでどうにか出来るのならば実施したつもりです。

今のように「見出し」や「目次」その他のカスタマイズのことなど一切知らなかった時にでも、こうして「承認」を頂けたのですから大丈夫です。

これからチャレンジされる人は自信を持ってください。

 

Chacaでした・・・