Chaca-log

1年間の1人暮らし。何か新しい事を始めたいと悪戦苦闘しながらもBLOGに挑戦中です。

「パーマリンク」はカスタムしていた方が良いというお話しです

こんにちは、Chacaです

 

f:id:shuyax:20171008181452j:plain

 

何ひとつ調べずに始めたブログなので何も分かっていなかったのです。

はてなブログからWord Pressへ引越しをしようと考えたとき

「僕に出来るのだろうか?」

と言う疑問がでてきます。

検索して読んでみると

「あ~、何とかなりそうだな」

そう思ったのもつかの間・・・

パーマリンクが大変だ」などと書かれているではありませんか。

パーマリンク」・・・?

なんだそれ?

 

目次 

 

パーマリンクってなに

パーマリンクとは、Webページの中の個別のコンテンツに対して設けられたURLのことである。特に、ブログにおける個々のエントリー(毎日の記述)に対して割り当てられたURLを指すことが多い。パーマリンクPermalink)は、恒久・不変を意味する「パーマネント」(permanent)と「リンク」(link)が掛け合わされた造語である。

引用元:IT用語辞典

何をいっているのか分かりにくいですね。

 

f:id:shuyax:20171008154530p:plain

赤枠で囲っているところが「パーマリンク」となります。

僕は「はてなブログ」の「デフォルト」のままなので

entry/ の後に日付が入ります。

何もしなければ僕と同じ「パーマリンク」となります。

 

日付のパーマリンクがおすすめできない理由

そうです、僕のブログの「パーマリンク」なのです。

パーマリンク」に日付が入っているので訪問された読者さんがそれを見て、古い記事・古い情報だと判断して読んでくれない

URLを見たときに記事の作成日は分かりますが、何について書かれているものかという事が分からない。

となると、「Googleアナリティスク」で表示されたときにどの記事が多く読まれているのかというようなことが分からない。

また、GoogleさんのいうようにSEO的によろしくない

僕が一番気になっているのが「はてなブログ」から「 Word Press」へ引越す場合に一手間も二手間も必要になるということですね。

記事数が少なければ良いのですが、多ければ大変ですよ。

 

おすすめのパーマリンク 

いろいろと情報はありますが、僕はSEOを意識するのならば Googleさんのいわれるとおりに設定(カスタム)するのが良いと思っています。

サイトのURL構造はできる限りシンプルにします。論理的かつ人間が理解できる方法で(可能な場合はIDではなく意味のある単語を使用して)URLを構成できるよう、コンテンツを分類します。

引用元:シンプルな URL 構造を維持する - Search Console ヘルプ

 

Googleは非常に複雑な構造のURLもクロールすることができます。しかし、サイトのURLをできる限りシンプルにすることで、ユーザーにも検索エンジンにも親切なものになります 。

引用元:検索エンジン最適化スターターガイド

 

検索エンジン最適化スターターガイドでも記載されているので、Googleさん推奨の「パーマリンク」にするしかないでしょう。

ではどのようか「パーマリンク」が良いのでしょうか。

Googleさんはこう書かれています。

 

URL では区切り記号を使うと効果的です。http://www.example.com/green-dress.html という URL の方が、http://www.example.com/greendress.html という URL よりずっとわかりやすくなります。URL にはアンダースコア(_)ではなくハイフン(-)を使用することをおすすめします。

引用元:シンプルな URL 構造を維持する - Search Console ヘルプ

 

 少し分かりやすくしますね。

 

f:id:shuyax:20171008182207p:plain

では、こんな感じの「パーマリンク」はどうでしょうか。

区切り記号が使われていないですね。

でも「blogreseach」という英単語から何を読み取れますか。

区切りがないので意味が捉えにくいですよね。

今度は区切り記号を使用してみます。

 

f:id:shuyax:20171008173319p:plain

 

blog-research」というふうに変えてみました。

これでしたら「ブログの何かを調べる」といった印象がつきませんか。

日付ではないので、新しい記事か古い記事かということは分からないところも良いですね。

 

はてなブログでの「パーマリンク」のカスタム

まずは普通に記事を書いてください。

サイドバーの「編集オプション」をクリック

f:id:shuyax:20171008175130p:plain

 

するとこのような画面になります。

f:id:shuyax:20171008175209p:plain

 

「カスタム URL」この場所に英文字を記入します。

注意していただきたいことが

「犬=inu」ではなく「犬=dog」

「猫=neko」ではなく「猫=cat」

という「英語表記」にするということです。

後はいつものように「公開」で完了です。

 

まとめ

もっと早くに僕も知っていればよかったのですが、今からでは少し遅いですかね。

今、パーマリンク」を変更してしまうと全く違う URL となってしまうのでインデックスのやり直しですね。

僕のブログは、検索順位云々などはあまり関係がないのでいっそうの事「パーマリンクの変更」をしても良いかなとも考えているのですがどうなんでしょうね。

その後の「301リダイレクトの設定」なども大変そうですし。

ブログを始めたときから「カスタム URL」にしていれば良かった。

パーマリンク」のカスタムのお話しでした。

 

Chacaでした・・・