Chaca-log

1年間の1人暮らし。何か新しい事を始めたいと悪戦苦闘しながらもBLOGに挑戦中です。

「時間が足りない」と嘆く前にするべき「3つ」のこと、まずは「やってみる」

こんにちは、Chacaです

 

f:id:shuyax:20171007155502j:plain

いや~、ほんとうに足りないですね。

僕もブログに取り組みだしてからというもの、全く足りていない状態です。

なぜ、1日は24時間なんでしょうね。

誰が決めたのでしょう?

せめて1日が30時間くらいあれば、時間に余裕ができるので良いのですが・・・

 

目次

 

タスク管理をする

f:id:shuyax:20171007155527j:plain

ビジネスとして「To Do リスト」を作り「タスク管理」をされている人は多いと思うのですが、プライベートになるとどうなんでしょうか。

個人的には「やっていない」というのが本音です。

ではどうしているのかというと「頭の中で大雑把に予定を組む」

これでは「時間」を有効活用できないですね。

何が大切で何が大切でないかなど、そのときの感情という物差しで測っていますので「非効率的」なことに間違いなしです。

効率よく時間を使おうと思うと「視覚化」することが一番の近道だと思います。

「視覚化」することで「優先順位」が明確になりますので、ビジネス以外のプライベートでも応用できますね。

 タスク完了のチェックをすることで「あれ、やたかな~」とか途中で「これやってるやん」といった、ほんとうの無駄がなくなりますね。

 

隙間時間を有効に使う

f:id:shuyax:20171007155555j:plain

簡単なようで非常に難しい「隙間時間」の使い方。

少しの時間ができると楽な時間の使い方に流れてしまいますね。

例えば、スマホでゲームをする」「Twitterfacebook などを頻繁に見る」「ぼ~っとする」自宅に居るのなら「見てもいないのにTVをつけている」

このような時間の使い方をどう思われますか。

かく言う僕も同じなので否定できないのですが・・・

ですが、「時間が足りない」と嘆くのであれば、この「隙間時間」はとても有効に使うことのできる時間ですよ。

「隙間時間なんて大した時間じゃないじゃん」

では、1日の平均した「隙間時間」がどのくらいあるのかご存知ですか。

「20~30分位かな」

「45分はないでしょう」

いえいえ、調査された結果「1時間9分」という数字がでているんです!

1時間以上の無駄な時間の使い方をしているんですよ。

有効活用すると「1日24時間が25時間になる」ということなんですね。

ま~、少し大げさな表現をしましたが「隙間時間」を有効に使うということは、そのくらいの価値があるということです。

出来た「隙間時間」に何をするのかという事を決めておくのも重要になってきますね。

 

睡眠時間を削る

f:id:shuyax:20171007155611j:plain

この「見出し」をどうするかと考えたんです。

「早起きをする」と「睡眠時間を削る」のどちらにするかと悩んだんですが、上記のとおり「睡眠時間を削る」とさせていただきました。

「早起き」が良いことはメディアの情報などにより分かっていますし、科学的にも根拠があるとされています。

www.lifehacker.jp

ですが、「早起き」をしたからといって「時間が増える」わけではありません。

「絶対的な時間」を増やそうとするならば「隙間時間の有効活用」をするように「睡眠時間の短縮」が手っ取り早いと思います。

もしも「8時間」睡眠を取っているのならば「7時間」にするといったように時間を作ることが良いのではないでしょうか。

ご注意していただきたいことは「『睡眠負債』には気をつけて下さい」ということです。

睡眠負債とは、スタンフォード大学の研究者により提唱された言葉で、日々の睡眠不足が借金のように積み重なり、心身に悪影響を及ぼすおそれのある状態である。

 引用元:睡眠負債 - Wikipedia

人間が最高のパフォーマンスを発揮できる「睡眠時間」は「7~8時間」とされていますが、個人的にはあまり気にしなくても身体と相談しながら無理なく実施してみれば良いと思いますよ。

実際、僕の睡眠時間は「3~5時間」くらいですが、毎日絶好調です! 

 

まとめ

f:id:shuyax:20171007155630j:plain

「To Doリスト」での管理しかり「睡眠時間」に関しても多くの「反対意見」があるのですが、「出来ない」とか「無理がある」などということではなく「取りあえずは『やってみる』」ことだと思います。

「成功者は頭の中で予定を立てる」

「成功者は長時間睡眠」

という話しも聞きますが、全員がそうだったわけではありません。

僕は「時間が欲しい」と思っていますので、やれることはやってみようと決めています。

向き不向きはその後の結果なので、とにかく「やってみる」ことですね。

厳しいようですが、「時間を作るためには『捨てること』」

無駄な時間を捨てる・食事の時間を捨てる(のんびり食べない)・付き合いを捨てる・睡眠時間を捨てる・・・・

やはり何かを犠牲にしないと「時間は作れない」のではないでしょうか。

1日が24時間ということは万人に共通のことです。

ただ、何かをするにあたりスピードが「早い人」「遅い人」は必ず存在します。

遅くても経験を重ねることで早くなることは必然なのですから、それまでは何かを犠牲にしてでも追いつくまでは「時間」を作らなければならないですね。

きっと「早い人」も同じ過程を歩まれたはずですよ(そう信じたいだけなのかも)。

 

 Chacaでした・・・