Chaca-log

1年間の1人暮らし。何か新しい事を始めたいと悪戦苦闘しながらもBLOGに挑戦中です。

はてなブログ Pro に変更するかどうかを考察したけれど、悩んでいるお話し

こんにちは、Chacaです

f:id:shuyax:20171007113437p:plain

はてなブログ」についてなのですが、「何を決め手」にされたのでしょうか?

何のことかわからないですか?

はてなブログの「無料サービス」と「Pro」とのお話しです。

現時点で僕が利用しているのは「無料サービス」の方なのですが、「Pro」に変更するべきか否か・・・

いろいろと考えてみました。

 

目次

 

はてなブログ Pro 機能

f:id:shuyax:20171007092214p:plain

広告の非表示

 

広告収入を見込んでいる人にしてみればありがたい機能ですね。

今までベストプレイスに表示されていた広告を削除し収入を得ることができる広告を貼れるなんて最高ではないですか!

読者さんにも読みやすくなるので良いことです。

独自ドメイン

 

独自ドメインを使用できるので、規約違反での削除などにも備えられますし、Word Press などへの移行を考えたときでも URL を引き継げるので安心です。

スマートフォンでもブログパーツ・広告を自由に設置

 

あまりよく理解できないのですが、収益用の「広告」のことをさしているのでしょうか。

ヘッダ・フッタメニューを表示しない

 

f:id:shuyax:20171007101438p:plain

ここの表示を消すことができるんですね。

僕としてはどちらでもいいことなんですが・・・

合計10個までブログ開設できる

 

無料版ですと3個までだったのですが、「はてなブログPro」ではなんと10個までブログを開設することができるようになるのですよ。

これって凄いですね!

と、いいましても、そこまで作る人っているんでしょうか?

僕なんてブログ1つで「てんやわんや」になっているのですから。

写真容量が10倍の3GB/月

 

300MB/月 でも持て余していいるのに・・・

写真をメインで利用される人には良いのかもしれませんね。

編集履歴が過去50件と従来の10倍

 

いや~、数字だけを見たら凄いんですが、必要なんでしょうか?

僕自身、編集履歴を見ていないので使用用途も分からない状態です。

はてなキーワードにリンクしない

 

f:id:shuyax:20171007103304p:plain

これは要らないですね。

見た目も良くないですし、無料版だとブログ引越し後もついてくるので厄介です。

はてなブログPro」だと「キーワード自動リンクをオフ」にできるので、それも魅力ですね。

複数人でブログを編集・管理できる

 

個人でブログを開設している人には不要です。

良く分からない機能ですよ、僕には・・・

固定ページが作成できる

 

「問い合わせ」や「自己紹介」「注意事項」「リンク集」といった静的なコンテンツを用意したいときに便利な機能です。

staff.hatenablog.com

ブログのトップを一覧形式で表示

 

一覧形式のイメージ画像なんですが、僕には何がメリットでデメリットなのか分かりません。

f:id:shuyax:20171007104604p:plain

カテゴリーの記事一覧を見やすく

 

何のことなのか???だったのですが、要するに特定のカテゴリーを目立たせたり、おすすめの記事を冒頭に設置したりというカスタマイズができるんですね。

staff.hatenablog.com

 

はてなブログProに変更する魅力

独自ドメインを使用できるところは大きなメリットだと思っています。

はてなブログ」から 「Word Press」 へと移行される人もかなり多いですし、僕自身も「Word Press」については気になったいるのが本音なんです。

無料サービスの「はてなブログ」を利用していますので、引越しとなると 0(ゼロ)スタートになってしまうので考えものですね。

「広告の非表示」機能は絶対に欲しいところなんですが、アフィリエイトでの削除・非公開・アカウント停止などの記事も見かけますので「広告収入」を真剣に考えた場合どうなのだろうかとも思いますね。

キーワード自動リンク」機能は邪魔以外の何者でもないのでメリットだと思っています。

ブログ移行後の手間を考えても「オフ」にできる「はてなブログPro」は心惹かれますね。

まとめ

機能面だけで考察すると「はてなブログPro」への変更が良いのかなとおまうのですが、後は「費用対効果」ですね。

f:id:shuyax:20171007111402p:plain

利用料金に対して果たして「利益」が得られるのかどうかというところです。

この「料金+ドメイン料金」が必要になってくるのでどうなのか?

現時点の数字を見る限りでは「厳しいのでは」という結論。

レンタルサーバー料金+ドメイン料金」との比較は別で記事にしてみたいと思いますが、どれだけの差があるのだろうか?

ですが「はてなブログ」では、何もしなくても読者さんが訪問してくれるという最大のメリットがあるんですよね!

はてなブログ」には、この魅力があるから離れられなくなるのでしょうね。

もう暫く経過観察で・・・

 

Chacaでした・・・