Chaca-log

1年間の1人暮らし。何か新しい事を始めたいと悪戦苦闘しながらもBLOGに挑戦中です。

「一人暮らし」から 6ヶ月たちました。経過報告と今後のこと。

こんにちは、Chacaです

 

今日で6ヶ月、ちょうど半年がたちます。

僕が「一人暮らし」を始めてからの月日のことです。

この6ヶ月を振り返ってどうだったかということを記事に書くかどうかと考えたのですが、「Chaca-log」なんで書くことにしました。

f:id:shuyax:20171001143446j:plain

 目次

一人暮らしを始めた理由

f:id:shuyax:20171001143553j:plain

話せば長くなるのですが、シンプルに言うと「僕の我がまま」となると思います。

僕は普段から子どもに対して「躾(しつけ)」はしますが、自分の感情をあらわにして「怒る」ことはしたくなかったのですし、ま~しませんでした。

だけども、ある日「タガ」が外れてしまいました・・・

自分で自分を抑制することができなくなりその感情を「子ども」に向けてしまったのです。

原因は「仕事上でのストレス」というのが一番ピッタリくると思いますが、奥さんがいなければその行為はおそらく暴力(腕力)にまで及んでいたのではないかと・・・

ま~その後は「自己嫌悪」ですよ。

普段怒らない僕が「オラオラ」と怒りという感情に支配された行動をしたので子どもたちはビビってしまい(怖がってしまい)とても以前と同じようには戻れるような感じではなくなってしまったのです。

奥さんと話し合い「『距離』を置こうと」ということで「一人暮らし」がスタートしました。

 

6ヶ月経過して良かったこと(メリット)

f:id:shuyax:20171001143614j:plain

純粋に「一人の時間」を持つことができたので、日ごろ逃げていたことに対し正面から向き合うことができるようになった。

それは僕の「両親の問題」「長男の問題」(バツイチなんで前妻との子)「僕とおくさんとの老後の問題」・・・

リアルに直面してしまえばどうにかなる問題(どうにかしなければならない問題)なんですが、考えたくはない問題でもあるんですね。

普段あまり真剣には考えない、考えたくない問題に真摯に向き合えたことが僕が感じる一番のメリット。

なにげなくしていた生活なんですが、「家族ありき」だということを痛感しました。

日本人、それも僕くらいかそれよりも上の年齢の人は「仕事が第一」「家庭はその次」みたいな風潮があると思うのですが、僕は今なら断言できます。

最優先するべきは「家庭・家族」だと。

それ以上に大事なものってあるのだろうか。

公私混同するな」とよく言われるのですが、僕は「公私連動(造語です)」だと思っています。

プライベートの感情を仕事に持ち込むことは良くないとされていますが、プライベートが充実することで仕事にも良い影響があると思っています。

家族と毎日「ニコニコ」と暮らせるのなら仕事に悪影響などあるわけないです。

僕が感じている良かったことです。

ひとつ忘れていました・・・

「BLOG」を始めたこと!!

僕にはものすごくプラスになっています。

出会えてよかったです。

 

6ヶ月経過して悪かったこと(デメリット)

f:id:shuyax:20171001142052j:plain

いや~、これはこのことに限りますね。

食事が大変!!

なんたって、めんどくさい。

僕は「炊事」「洗濯」「掃除」とどれも好きなんですが、それには環境が大切ですよね。

例えば「調理をしやすいキッチン」「二層式ではなく全自動の洗濯機」「ちり取りとほうきではなく掃除機」

少しばかり贅沢な発言かもしれませんが「あるある」ですよね。

この「キッチン」が今のアパートは狭い、狭すぎて調理をするスペースが確保できない。

ちゃんとした料理を作ろうと思うとすごく大事(おおごと)になってしまうんです。

一番の功労者は「電子レンジ」

これさえあれば、なんとかなりますよ!

あと・・・寂しい・・・

家に戻っても話しをする相手がいない。

奥さんがいない、娘がいない、息子がいない・・・

半年たってもこの思いだけは変わらない。

あたりまえがあたりまえでなくなること、「あたりまえ」をあたりまえだと思うことをやめるのが良いのかもしれませんね。

今後どうするのか

f:id:shuyax:20171001143736j:plain

子どもたちとのわだかまりに関しては、ほぼ解消できているんですが、「一人の時間」がある今だからこそやりたいことをする

家族と離れていることは辛いですけどね・・・

そうですね、僕のやりたいことは・・・

ブログ

いろいろと勉強して、もっとしっかりとやりたいです。

それから・・・

あれ、ブログしかでてこないですね。

ブログというものにもっとしっかりと取り組んでいきたいと思います。

※不思議なことに「ブログ」を真面目に取り組みだしてから、「ストレス」を抱えることがなくなったような気がします。

職場でも「イライラ」することがなくなりましたし、「ブログ」はもしかして「精神バランス」を良くする効果があるのかもしれませんね。

 

Chacaでした・・・