Chaca-log

1年間の1人暮らし。何か新しい事を始めたいと悪戦苦闘しながらもBLOGに挑戦中です。

笑うことは人に伝わるのかな?伝染するのかな?健康にはいいのかな?調べてみました。

こんばんは、Chacaです

 

youtu.be

 

めちゃくちゃ楽しそうじゃないですか。

電車の停留所で待っている男性が突然「思い出し笑い」を始めちゃいました。

周りの人たちは不思議がったり、気味悪がったりと反応はいろいろなんですが・・・

最後には周りの人たちも一緒になって笑いだしていますよね。

続けてもういっちょ

 

youtu.be

 

こちらは、ドイツの地下鉄の車内で撮影されたものなんですが、こちらの女性が携帯電話を見ながら笑いだしました。

見て見ぬふりをしていた人たちもつられて笑いだすという、なんともほほえましい後景だと思いませんか。

ということで、「笑いは伝わる」「笑いは伝染する」ことについてを書いてみたいと思います。

その前に、「笑い」のもたらす効果を調べました。 

笑いの伝染と健康 

目次

免疫力が向上する

NK細胞(ナチュラルキラー細胞)」という名前を聞いたことないですか。

この「NK細胞」は免疫細胞の中でもかなり強力な細胞なんです。

「免疫細胞」とはご存知の通り身体の中の異物(ウィルス、細菌、がん細胞など)を攻撃し死滅させる細胞のことなんですが、その中でも「NK細胞」は「がん治療」に効果があるとされ注目されています。

健康な人でも1日5000個の「がん細胞」が発生しているのですから、「笑うこと」でこの「NK細胞」が活性化され免疫力が向上するということはありがたいことですね。

 

脳の働きが良くなる(記憶力)

「笑うこと」で脳の働きが良くなるなんて聞いたことがないですよね。

脳は「五感感覚」により入ってきた情報を「海馬」という所で「必要」「不必要」とに振り分けます。

当然ながら「不必要」な情報は「忘れる」ということなんですね。

「必要」な情報は「前頭葉」を通り「側頭葉」で記憶されるわけなんですが、「笑うこと」により血流が良くなり脳内が活性化され、脳機能が向上するわけなんですね。

 

ストレスを軽減し幸福感を得る

幸福ホルモン」といわれれ心のバランスを整え、精神を安定させる神経伝達物質の「セロトニン」。

この「セロトニン」を増やすことが精神状態を良好にし、大きなストレスからくる「不安・怒り」などの感情を抑制してくれるのです。

セロトニン」を増やす方法は幾つかあるのですが、その中のひとつが「笑う」ことなんですね。

「笑うこと」で精神のバランスが保たれ「幸福感」を得られるなんてとても安上がりだと思いませんか。

 

筋力アップとダイエット

少し長めに大きな声で笑ってみて下さい。

どうですか、けっこう腹筋を使いませんか。

「腹筋」はもちろんのこと「横隔膜」も鍛えられるので、呼吸も活発になり肺活量のアップにもつながりますし「笑うこと」は腹式呼吸なので内蔵の調子も整えてくれるんですよ。

「えっ、ダイエットですか?」

歳と共に1日に笑う回数は減少しているのですが、なんと「100回笑うことはエアロバイクを漕いでの15分」と同じ運動効果があるそうです。

それとですね、「笑うこと」は「アンチエイジング効果」もあるので気になる人はいっぱい笑いましょう。

 

笑いは伝わるのか、伝染するのか

僕が本来書きたかった内容はこのことなんです。

さて、「笑いは伝わるのか」という疑問・・・

動画を見ていただければ分かると思いますが、

伝わります、伝染します!

なぜなんでしょうね?

笑っている人を見ていたら可笑しくなるんですね。

いろいろと勘ぐるから可笑しくなって笑ってしまうんですか?

何となく、自然と笑ってしまう。

その状況になってみないと分からないですね・・・

ミラーニューロン

実はこれが答えなんです!

ミラーニューロン」とは「物まね細胞」とも呼ばれ、自分に自身が体験、経験していなくても他人がしている行動を見ただけで脳内で再現されるんですね。

テレビドラマとか見ていて泣いたりしません?

自分が主人公になったような気になり、自分が体験したかのように感情移入し泣いちゃうこと・・・ってないですか。

ミラーニューロン」とは簡単にいえばこんなことですよ。

笑っている人を見ていると「笑っている人=自分」と錯覚して一緒になって笑ってしまうのでしょうね。

最後に僕が一番気に入った動画です

 

youtu.be

 

この動画はほんとうに良い!

すごく良い!

一緒に笑いたくなってしまう。

というか笑いました。

「笑うことって素敵だな」と思ってしまいます。

「笑うこと」で損することはありません。

「笑うこと」は自分自身だけではなく周りも幸せにします。

泣いても1日、笑っても1日

だったら、楽しく笑っての1日にしましょう!

 

Chacaでした・・・