Chaca-log

1年間の1人暮らし。何か新しい事を始めたいと悪戦苦闘しながらもBLOGに挑戦中です。

「SNSシェアボタン」のスマートフォン表示が変なので、なんとかしたい。

こんにちは、Chacaです

 

ず~と前から気になっていたことがあるんです。

「気になること」を書きだしたらかかなりの数になるんですが、その中でもこのことが一番気になっているので「どうにかしないと」と思い記事にします。

ほんとうにいきなりなんですが、まずはこちらから

 

総務省による端末機器の調査

目次

 

情報通信端末の世帯保有率の推移

f:id:shuyax:20170930105432p:plain

出典:総務省「通信利用動向調査」

総務省のによる最新(2015年末)の情報通信機器普及状況になるのですが、「パソコン・スマホ」両機器ともに70%以上の普及率となっています。

周りを見渡してみても納得できますよね。

電車ではほとんどの人が「スマートフォン」を何らかの形で触っていますし、街カフェの「スタバ」などでは「ノートパソコン」を開いてせっせと操作している姿をよく見かけます。

 

インターネット利用端末の種類

f:id:shuyax:20170930110814p:plain

出典:総務省「通信利用動向調査」

インターネットを利用する際にどのような機器を使用しているかという調査なんですが、「パソコン 56.8%」「スマホ 54.3%」の利用状況になっています。

僕自身が意外に思ったことは「パソコン」と「スマートフォン」の利用率がほぼ同じだということなんです。

年齢のせいかもしれないのですが、個人的にはもっと「パソコン」を利用される人が多いのかなと思っていました。

 

年齢階層別インターネット利用の目的・用途(複数回答)

f:id:shuyax:20170930111725p:plain

出典:総務省「通信利用動向調査」

概ね予想通りの数値です。

ソーシャルネットワーキングサービス」の利用利用に関しては年齢と比例していますね。

僕も「ブログ」という媒体に出会わなければ、今みたいに「SNS」を頻繁に利用することもなかったと思います。

歳を重ねた人は「SNS」に対して良い印象を持っていないので仕方ないですね。

 

何が言いたいのか

冒頭の書き出しと全然違ったことを書いているので「いったい、何のこと?」と思われるかもしれませんが、実はぼくの「気になること」と大いに関係があるんです。

前置きが長くなりましたが、インターネットを利用するにあたり、どのような機器を使用しているのかということなんです。

「パソコン」と「スマートフォン」が半々の状況ですね。

2015年の調査結果なのでを現在では「パソコン」よりも「スマートフォン」の数値の方が上回っているのではないでしょうか。

ということは、従来でしたら「ブログ」を閲覧するに「パソコン」を使用していたのに、現在ではスマホ」での閲覧が多いという結果になりますね。

僕も自宅以外でしたら間違いなく「スマホ」を利用しています。

 

本題とまとめ

スマートフォン」で僕のブログを表示したときに「SNSシェアボタン」がおかしい。

そうなんです、「Pocket ボタン」が変なんです。

 

f:id:shuyax:20170930100204j:plain

 

ボタンを設置したときから気づいていたんですが・・・

CSS」「HTML」などを調べて書き換えてみたりもし、チャレンジしたんですが・・・

「そうだ、僕は今「レスポンシブデザイン」でスマートフォン表示をしているから解除してスマホ用を『コピペ』すればいいんだ。」

・・・・・・・・・・・・・・・・

残念です。

僕は有料の「Pro」ではないのでその部分を触ることができないんですね。

取りあえずは「ボタン」自体のデザインなどを変更し、正確に表示される「ボタン」を探してみたいと思います。

結果は「スマートフォン」で見てください。

 

Chacaでした・・・