Chaca-log

1年間の1人暮らし。何か新しい事を始めたいと悪戦苦闘しながらもBLOGに挑戦中です。

「ハゲ」だからなんだ!「かつら」はやめて格好良い「ハゲ」になろう!

こんにちは、Chacaです

 

この記事は「病気・薬」による「抜け毛・脱毛」による方のことではございませんので、悪しからずご容赦ください。

f:id:shuyax:20170927005332j:plain

日本人の「ハゲ率」はアジア NO1 の 26,78%という大手かつらメーカーさんの調査結果が出ています。

確かにハゲている人を良く見かけるようになったような気がしますね。

ハゲはハゲで良いのですが、気になるところは「バレバレのすぐに分かるかつら」を被っている人です。

「もみあげの感じ」「うなじの感じ」「なんともいえない不自然な髪質とてかり加減」着用されている人は分かっているのでしょうか。

そしてどう思っているのでしょうか。

「あの人『かつら』や」

と思われていることに・・・

 

ハゲる原因

  • 男性ホルモン・・・一般的に「毛深いとハゲる」といわれていますが、実は男性にも「女性ホルモン」が分泌されているんですね。「女性ホルモン」は毛髪の成長を促し、抜け毛を防ぐなどの作用があり髪の毛を健康に維持してくれます。対して「男性ホルモン」は毛髪ではなく体毛に作用します。「男性ホルモン」の分泌が多い人は毛深く、ハゲるということになりますよね。「男性ホルモン」と「女性ホルモン」のバランスが良いとハゲないということです。
  • 遺伝・・・言わずと知れた「遺伝」こればかりは説明のしようがないです。
  • 睡眠時間が少ない・・・「睡眠」と「ハゲ」はなにか関わりがあるのでしょうか。一見ないように思えるのですが、実は深い関係があるのです。「成長ホルモン」が多く分泌される時間をご存知ですか。一説には「午後10時~午前2時」というように言われていますが少し違うんです。正確には「眠りについてから3時間」の間に多くの「成長ホルモン」が分泌されるのです。少量ながら分泌されている「女性ホルモン」もあてはまります。
  • 食生活・・・偏った食生活は「栄養不足」「高脂肪・高コレステロール過多」などになりますので、頭皮、頭髪の健康状態は良くならないですね。「油分」の多い食事では、頭皮の毛穴に老廃物が多くたまるので健康状態は最悪です。
  • タバコ、ストレス・・・どちらも血液の流れを悪くしますので毛髪の健康促進には大きな弊害となり、頭髪の成長はもちろん抜け毛の原因にもなります。
  • その他・・・適当でいい加減な洗髪、パーマ、カラーなどの頭皮にダメージを与える行ない、整髪料による刺激も炎症の引きがねとなりNGですね。

「かつら」の種類

f:id:shuyax:20170927005355j:plain

  • 男性が薄毛をカバーするための「かつら」・・・ごくごく一般的な「かつら」ですね。
  • 女性だけでなく男性もファッションとしての「かつら」・・・ファッション的なことばでいうと「ウィッグ」というのでしょうか。「ウィッグ(Wig)」とはファッション性を重視した「かつら」として用いられています。
  • 医療用の「かつら」・・・こちらも「医療用ウィッグ」とよばれ注目されている「かつら」です。

「かつら」を使用する心理

f:id:shuyax:20170927073940j:plain

  • 見た目を気にする・・・日本人はとかく人目を気にする人種です。自分が周りと同じじゃないと嫌だという思いから着用。
  • ハゲているということがコンプレックスとなりネガティブになるから。
  • 歳がいっているように見られたくない。
  • 女性にモテたい。
  • ハゲている自分が嫌い。
  • 自己満足から。
  • パートナーからすすめられて。
  • 自信を持つため。

こうして見てみると、やはりハゲということが「コンプレックス」で消極的になり自分自身に自信を持てないということが分かります。

「かつら」のメリット

  • ある意味、なりたい髪型になれる・・・お金に糸目をつけなければ、ほんとうに自由なヘアースタイルを楽しめると思います。ただ、安価なものですと・・・バレバレの「かつら」
  • ハゲじゃないということで積極的になれる・・・この意見がめちゃくちゃ多いですね。ハゲということでそんなにもネガティブになってしまうのでしょうか。
  • 手軽にハゲじゃなくなる・・・増毛などと違い、1・2・3・ポンという感じでお手軽にハゲじゃなくなります。

男性が「かつら」を被るとポジティブになるという研究結果があるんですよ。

AGA(男性型脱毛症)ウィッグ(かつら)使用者心理調査

「かつら」のデメリット

  • コストがかかる・・・確かにお安いものではないですね。
  • 頭皮、頭髪に良くない・・・通気性が良くなったといえ、なにも被らない状態と比べると蒸れてしまいますね。
  • 常に「かつら」のことが気になる・・・突然の豪雨・運動をしているとき・風の強い日、常に気になるのが「かつら」のことです。
  • シャキーンと最初に装着するタイミングが難しい・・・今まで「ハゲ」ていたのに、ある日突然オシャレなヘアースタイルに変身。周りの反応は・・・

まとめ

 

f:id:shuyax:20170927005556j:plain

「ハゲ」は格好良い!

格好良いスターはたくさんいますよ。

ブルース・ウィルス

ジェイソン・ステイサム

ジャン・レノ

ヴィン・ディーゼル

外国人ばかりで不満ですか?

では日本人で

所ジョージ

渡辺謙

松山千春

トレンディエンジェル・斎藤」

「バイキング・小峠」

いい感じですね。

「ハゲ」はオシャレだ!

ワイルドでもいけるし、ダンディーでもいける。

おもい切って「カミングアウト」をしてみるのもありですね。

「かつら」を装着している人も感じていると思う「他人からの視線」と「心の声」

「絶対、あの人『かつら』やで~」

「なんでまるわかりなのに『かつら』被ってるんやろ~」

「周りは気づいてないと思ってるのかな~」

装着している「かつら」にも気を使い、周りの人にも気を使い、気疲れしないのでしょうか。

「コンプレックス」は見る角度を変えると「個性」ですので「ハゲ」でもいいじゃないですか。

さ~「かつら」を脱ぎ捨てて格好良い「ハゲ」になろう!

思っているほど他人は気にしてませんよ!

 

Chacaでした・・・