Chaca-log

1年間の1人暮らし。何か新しい事を始めたいと悪戦苦闘しながらもBLOGに挑戦中です。

SEOに効果あり?断捨離するなら過去記事の削除からはじめよう!

こんばんは、Chacaです

 

f:id:shuyax:20170916180816j:plain

 

いきなりなんですが「断捨離」!!

断捨離とは「断って」「捨てて」「離れる」こと。

 ●断:入ってくるいらない物を断つ。

 ●捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。

 ●離:物への執着から離れる。

引用元:断捨離 - Wikipedia

 簡単にいうと「捨てちゃえ」と言うことなんです。

僕も「断捨離」をしたいと思います。

そうなんです、今まで書き溜めてきた記事の削除!!

この削除をするかどうかを考えているところです。

 

過去記事を削除する理由

答えは簡単、コンテンツの質の問題です。

低品質な記事を削除することでブログの評価を底上げするため。

自分で言うのもあれなんですが、必要のない役立たずな記事ばかりです。

ゆえに削除という選択。

 

個人的なもうひとつの理由

あまりにもくだらなくみっともない記事を人様の目に触れさせたくないと言う理由。

じつは、この理由が本当の目的なのではと思っています。

「一刻も早く何とかしたい!」

 僕の本音です。

 

過去記事を削除する前にすること

過去記事をいきなり削除する前に、何か Googleさんの評価が上がるような方法はないのだろうか。

削除をするにあたり、よく考慮していただきたいことがあります。

 

リライトする

つまり、過去記事の編集です。

読まれることもなく役立たずな記事、無駄な記事を書き直すことにより低品質だった記事の質が上がり生まれ変わるかもしれません。

 

記事を統合する

ダメ記事で内容の重複そしているような記事がある場合、その二つの記事をひとつにまとめることで、今までとは違う役立つ記事へ変貌するかもしれませんよ。

 

下書きとして保存する

評価が低い、品質が悪いといくら言われたところで今まで書いたきた記事を、そんなに簡単に削除などできるわけありません。

何日も悩んでいる人もいるみたいですからね。

いきなり削除する勇気がないのでしたら、下書記事として保存にしてみてはいかがですか。

 

noindex

Googleさんからの評価は低いのだが、個人的には消したくない記事、面白いと思っていいる記事などは、「noindex」してみてはどうでしょう。

「noindex」するとGoogle検索エンジンにインデックスされなくなるので、Googleの評価がその記事により低くなるということにはなりません。

 

削除する

その記事に対して思い入れなどないのでしたら、思い切って削除!

まさに「断捨離」

やっぱり残しておこうとか、一生懸命に書いたからという理由も理解できるのですが、駄作、低品質なコンテンツが気がつけばたくさん・・・

ということになる前に削除しましょう。

 

 SEOに効果あり?記事の削除メリット

f:id:shuyax:20170916222805j:plain

 

低品質記事を削除したからとSEOの問題、アクセスなどに影響はないとされています。

むしろ低品質な記事を削除することはSEO対策となりアクセスアップ、PVアップにつながるといわれます。

 

良質なサイトを作るためのアドバイス

サイトに退位するGoogleの品質評価アルゴリズムは、低品質なコンテンツのランキングを下げることによって、良質なサイトをユーザーが見つけやすくします。今回のPandaアップデートは、サイトの品質評価をアルゴリズム行うというこの難題に挑戦しました。ここでは、そのアルゴリズム自体からはいったん離れて、そのアルゴリズム開発の背後にある考え方についてご説明しましょう。

   

webmaster-ja.googleblog.com

 

記事の削除デメリット

記事の削除に伴い検索順位、アクセス数の減少があるかもしれませんが、一時的なものだと思われます。

 

まとめ

評価の低い、低品質記事を削除することはSEOをはじめとする、いろいろなことに効果が期待できるのですね。

削除するということは、高品位な記事がブログ内で増えるということなのでGoogeでの評価も必然上がるので良いことばかりではないでしょうか。

思い切って削除する決断をした場合、記事のリライト、統合などの煩わしいこともしなくて済みますから一石二鳥では・・・

このように思うのは僕だけでしょうか・・・

 

そして僕は決めました。

削除しよう、少しでも今の状態で評価を上げることを最優先とするならば、まずはくだらない低品質な記事をなくさなければ話しは始まらない。

だから、思い切って削除をしよう。

そして思いっきり削除しようと・・・

「え、こんなにやるの」と言うくらい削除しよう・・・

 

Chacaでした・・・