Chaca-log

1年間の1人暮らし。何か新しい事を始めたいと悪戦苦闘しながらもBLOGに挑戦中です。

BLOGとは僕の何なんだ。目的・目標を持って取り込むことが大切だ!

こんばんは、Chacaです

 

f:id:shuyax:20170915202308j:plain

 

この記事のことが、頭から離れません。

shuyax.hatenablog.com

どうしても考えてしまいます。

比較すること自体が間違っていることは重々承知しているのですが、僕自身はいったいなんなんだろうと・・・

「BLOG」とは僕にとって何なんだろう・・・

目次

 

僕にとってのBLOGとは

率直に言いますと、今でも「日記」感覚。

気になったこと、思ったことを思うがままに、WEBでLOGするツール。

雑記型ブログ、日記はダメだなどとも言われていますが、このカテゴリーから脱することが出来ないという現実。

賛否両論あり、最初は雑記型、日記でも良いと言われる先輩ブロガーさんの声が励みにはなっています。

 

BLOGで何をしたいのか

何をしたいのでしょうか?

おかしな話し、僕自身が聞きたいです。

何をしたいのかがまったく見えていないし、見えてくる兆しも今はまだありません。

マネタイズ・・・

「お金が欲しいのか?」と言われれば、YESでもありNOでもある。

あわよくば、少しでも「お金にいなったら良いかな?」程度の考え。

僕もブログで書いていますが、「何かのそして誰かの役に立つ」

何かの役に立つこと、誰かの役に立つことを書いているのかと問われると、NOと言うしかないような内容の記事しか書けていません。

 

BLOGを通してどうなりたいのか

僕はどうなりたいと思っているのだろう?

人気ブロガー?

人気ブロガーと呼ばれるための定義は何なんだろう。

ノマドワーカー・・・

フリーランス・・・

確かに、憧れはあるのだけれど本気でそうなりたいのかと言うとそうでもない。

理想と現実は違うとよく言われますが、経験上分かっている。

ただ、理想がなければ現実になり得ないと言うことも矛盾しているが分かっている。

 

現状のBLOGとの関わり

帰宅後のBLOGの記事作成。

兼業ブロガーではなく、知らないことが分かる楽しさと言うような趣味ブログの域は間違いなく脱していない。

先輩ブロガーさんの記事を読み何かを吸収しようとしてはいるのだが、出来ていない。

もちろん、僕自身のBLOGのスタイル(フォーマット)もバラバラで気分次第。

だから読者さんが読んでも意味が分からず読みずらい。

改善すべき点があり過ぎて、なにから手をつけて行けばよいのかが分からないので困っている。

初心者は「とにかく記事をたくさん書きなさい」と言われていますが、まったくもって向上しない文章力から僕にはセンスと言うものがないのかとさえ思っているのだが、書くのが楽しいので書いて言うという次第。

楽しくなければ書いていませんね。

 

感じていること

 

「なんなんだ、BLOGって!」

 

ただ、単調に毎日の出来事をLOGすればいいものだと思っていたBLOGなのに、気がつけば訳の分からないものになっている。

僕にはBLOGでのキャリアも実績もなにもありませんが、先輩ブロガーさんをはじめBLOGと言うものを読むようになって良かったと思っている。

こんなにもBLOGが有益なものだとは思っていませんでした。

分からないことをインターネットで検索するのは当たり前の時代なのですが、そこにでてくる情報がブロガーさんたちの努力した末の情報だったなんて思いもしませんでした。

BLOGの記事を書くにあたり、容量の良くない不器用な僕はかなりの時間を要しています。

知っていることだとしても適当なことを書くことはできないのでリサーチし記事を書くのですが、これがまた大変です。

隙間時間などを利用しリサーチはしているのですが、いざ書こうとすると「これってどういうことなんだろう?」とすぐに違うクエスチョンが出てくるので、またそのことについて調べ、その調べたことに関してもクエスチョンがあればまたまた調べる。

非効率すぎる。

前記事の「初心者でにできたSNSシェアボタンをコピペで設置

この記事なんて、すごく簡単でバカらしい記事なんですが時間だけはかかりました。

ちょっとしたことが気になるので

「これでいいのかな」

「もう少しだけ、ここのところが分かりやすかったら」

「ほんとに上手く設置できるのか」

「画面キャプチャも撮らなければ」

などと考えながら書き出してしまったので、さ~大変。

大前提は「上手く設置する」ことだったので、もうひとつ無料ブログを作成しそこから1工程づつ確認し、最終「ちゃんとできてるぞ」などというようなことをしながらでしたので、21:00~26:30頃までかかりました。

かかり過ぎなことは分かっているんですが、ほんとに小さなことが気になるのです。

その割には記事は大雑把なんですがね・・・

一般的に考えたら、「一銭にもならないことにそんなに時間を費やしてバカじゃない!」

「時間の無駄なだけ!」

そうです

「一銭にもならない」

だったら、寝てる方がましだ。

だけども、僕は思います。

それでも別の記事でこれだけの時間を無駄にしても書きたいと・・・

明確な目的・目標がなければ、やがて書かなくなるのだろうか。

書きたくなくなるのだろうか。

今はまだ答えが出ていません。

8月18日から Twitter をはじめだし、先輩ブロガーさんたちの記事をよく読むようになり、Twitter の140字と言う短い文章からレクチャー(勝手に読んで思っているだけですが)していただき、その時から何かが変わったことは実感しているのです。

先輩ブロガーさんの記事をよく読み「分析」し、それを用いて「計画」「実行」し、そして「評価」し、そこから「改善」のサイクル。

 

僕自身のBLOGができるように

そして僕自身がブレないように

「目的・目標」を持ちたい!

 

Chacaでした・・・