Chaca-log

Chaca-log

1年間の1人暮らし。何か新しい事を始めたいと悪戦苦闘しながらもBLOGに挑戦中です。

GoogleドライブでMind Mapを作って整理しよう

こんばんは、Chacaです

 

困りませんか?

僕はすごく困ることがあります。

「あれ、どこだったかな?」

「確か、この辺りだったと思うんだけどな~」

いつも書いていますが、脳細胞が退化して行ってるんで仕方ないかもしれないのですが、困ったものです。

「この間メモしたはずなのにどこに書いたっけ?」

そうなんですよ、メモのお話しです。

ブログでも書いたんですが、僕は自作の「Bullet Journal」なるものを使用しています。

ブログのように自分の好きなようにカスタマイズして使うことができるので、気兼ねなく「自分流」にして使えるんで気に入っているアイテムのひとつなんです。

始めはこの手帳にブログ関連のことも書こうとしたんですが、「BulletJournal」では事足りません。

そのような経緯から僕はブログ用として【B5 サイズ】のノートを持ち歩いています。

ただ、気になったこととか、感じたこと、思いだしたこと、ブログの記事にしようと思っていたことなどを書いているわけですが、どの辺りに書いたのかを探すのが大変なんですね。

特に、ブログに書こうとしていたものを探すのに一苦労なんです。

「色分けをして書けばいいんじゃない」

まさにおっしゃる通りです。

ですが、パッとひと目で分かるようにするにはどうしたら良いのかということで、今日から始めようとしている「Mind Map」なんです。

頭の中の思考の整理などに使われているんですが、僕も試してみます。

 

Googleドライブで使えるマインドマップを作る手順

まずは、Googleにログインしてください。

ログイン後、右上の「Googleアプリ」をクリック ➡ 「ドライブ」をクリックします。

 

f:id:shuyax:20170909214455p:plain

 

Googleドライブ」をクリックするとこのような表示画面になります。

 

f:id:shuyax:20170909212128p:plain

 

Googleドライブのマイドライブ画面の左上にある「新規」をクリック ➡ 「その他」➡「アプリを追加」とクリックしていきます。

 

f:id:shuyax:20170909212230p:plain

 

「ドライブにアプリを追加」の表示画面になるのでスクロールして「Mind Mapping」というアプリを探してください。

出てきましたか。

アプリをクリックします。

 

f:id:shuyax:20170909212331p:plain

 

「Maind Map」をクリックしたのに表示されているのは「Mind Meister」だということは気にしないでくださいね。

少し気になりながら「接続」をクリック。

f:id:shuyax:20170909212432p:plain

 

使ってみたいのでしたら「OK」をクリックしてください。

 

f:id:shuyax:20170909212503p:plain

 

すると、「Googleドライブ」画面になりますので、「新規」➡ 「その他」➡ 「Mind Meister」とクリックしていきます。

 

f:id:shuyax:20170909212530p:plain

 

「Mind Map」表示画面になりましたか。

この画面で完成です。

ここから好きなようにMapを作ってみてくださいね。

 

f:id:shuyax:20170909212615p:plain

 

僕自身まだ詳しい使い方は分かっていないんですが、使い始めの「ちょこっと解説」です(僕もここが分からなかったところなんです)

「Chaca-log」をクリックして「Tabキー」を押すと「カスタマイズ」ができます。「カスタマイズ」をクリックして「Tabキー」で「目次」というふうに、「クリック」➡ [Tabキー」とすることで1階層下の作成ができます。 

 

f:id:shuyax:20170909212724p:plain

 

「Text」「Background」を選択することで、文字色と背景色を変えることができます。

 

f:id:shuyax:20170909212704p:plain

 

これで、ストックしていることが一発で分かるので、もう困る事も悩む必要もなくなることに期待します。

使い方次第でかなり便利なアプリになるのではないでしょうか。

使いこなせればなんですがね。

はたして僕に使いこなせるかな・・・

 

Chacaでした・・・