Chaca-log

1年間の1人暮らし。何か新しい事を始めたいと悪戦苦闘しながらもBLOGに挑戦中です。

はてなブログの目次の作り方が初心者の僕でもできたんだ

こんばんは、Chacaです

 

ホントに最近も最近なんですが、ブログに「目次」を使ってみたりしてます。

今まで「目次」なるものに手を出していなかったのには、僕なりの理由があってのことなんですが、分かりますか?

ヤッパリ、分かりますよね。

答えはとてもシンプル!

Chaca-logには「目次」なんて必要がなかったからです。

あっ、言葉を間違えました。

「目次」なんてものを、まったく必要としないなんの変哲もなく、まとまりもなく、お役立ちもなく、興味をひくものもなく、笑いをとることもなく・・・

書いてるだけで、凹んできちゃいました・・・

と、ま~取りあえずは見出しを付けるのならば、せめて「目次」があった方が読みやすいのではと思いちょっとだけ使ってみているんですが、しっかりと調べずに使っていたので調べてみました。

 はてなブログの目次の作り方

目次

  はてなブログの目次はこのようなものです

f:id:shuyax:20170908204208p:plain

目次としては項目が少ないですが、見たことありますよね。

はてなブログの簡単目次機能で、この「目次」を作っちゃいます。

 

①ブログに記事を書こう

いつものようにブログに記事を書いていってください。

僕はいつも見たまま編集で書いているので、見たまま編集で説明します。

 

いつものように、ごく普通に書いた【Sample】です。

f:id:shuyax:20170908235537p:plain

 

②見出しを使おう 

はてなブログで目次を作るのに必要なことは、「大見出し」「中見出し」「小見出し」を使うことなんです。

となると、ブログ全体を通して1記事とするのではなく、いくつかの項目に分けての記事の書き方をしなければいけないということになってきます。

他のブロガーさんのブログを読んでみると良く分かると思いますよ。(僕では、まだまだお役に立てないので・・・)

「見出し」とはこのようなものです。

f:id:shuyax:20170909001010p:plain

見たまま編集の「見出し」をポチッとすると「大見出し」「中見出し」「小見出し」と出てきます。

この「見出し」を使うんですね。

f:id:shuyax:20170909001252p:plain

赤枠で囲んだ文章をひとつずつドラッグして、見出しをクリック。

見出しサイズは記事の構成を考えて選んでください。

初心者の僕は「中見出し」しか使っていませんが、今後は「大見出し」「小見出し」をカスタマイズして使えるようになりたいです。

はてなブログの簡単目次機能を使おう

いよいよ、はてなブログの簡単目次機能で「目次」を作成してみます。

手順はとっても簡単!

まずは、「目次」を挿入したいところをクリック➡上部ツールバーの「目次」アイコンをクリック!

たったのこれだけで「目次」が完成だ!

f:id:shuyax:20170909001900p:plain

すると、画面上に [:contents]が出てきます。

f:id:shuyax:20170909002050p:plain

この後、見たまま編集画面からプレビュー画面をポチッとして下さい。

さて、どのようになっているのでしょうか?

f:id:shuyax:20170909002233p:plain

 

どうでしたか、超初心者の僕でもできたので誰にでもできますよ。

はてな公式「目次記法」もありますので、こちらもどうぞ。

staff.hatenablog.com

まだまだ、納得のいくものではないですがこれをステップとして「目次」はもちろん、いろいろなことにチャレンジしてカスタマイズを試みたいと思っています。

 

Chacaでした・・・