Chaca-log

1年間の1人暮らし。何か新しい事を始めたいと悪戦苦闘しながらもBLOGに挑戦中です。

ブログ名を変更すると決めたんだ

こんばんは、Chacaです

 

今までに何度か「ブログ名の変更」について触れてきたのですが、思いきって変更することに決めました。

 

f:id:shuyax:20170903173947j:plain

 

ブログ名(ブログタイトル)の変更に際してデメリットがある事は分かっているのですが、でも変えたい。

SEO的によろしくないとか、検索順位が下がるとか言われていますが、大丈夫です。

僕のブログ、全然大丈夫なんです。

SEO的にも検索順位にも何の影響もないのが僕のブログなんです(笑)

 

だから、ブログ名を変更します!

 

ブログ名を変更する理由

  • 肝心のお弁当ネタのブログではない
  • 1人暮らしが終了すると、このブログ名はNG
  • インパクトに欠ける
  • 第三者に認知されにくい
  • なんとなく

 

お弁当ネタのブログではない 

まさにその通りなんです(笑)

当初は健康管理も考えて「お弁当を作るぞー!」と息巻いていたのですが、とにかく作らない、いや、作れない!!

キッチンが狭い・・・いえいえ狭くても料理は出来ます。

最も最優先されるであろう「コンロ」

そうなんですよ、「コンロ」がクソの役にも立たないんです。

電気コンロなのですが「いったい、いつになったら熱くなるねん!」と言うくらい、ゆ~っくりとしか熱くならないのだ。

待てど暮らせど「お湯はいつ沸くねん」

も~そんな感じなので、「コンロ」での料理は早々に諦めたのです。

となると、「お弁当」のおかずも作ることができないんですね(T_T)

この時点でお弁当ネタは撃沈!!

 

1人暮らしが終了するとどうなる

ここも考えてたところなんですね。

1年以内には1人暮らしを終えることが前提となっているので、その後は・・・?

1人じゃないのにこのブログ名??

もともとは「1人暮らし」の記録として残すのが目的でブログを始めたのですが、ブログの事を知れば知るほどに「続けたい」という思いがムラムラと出てきたんですよね。

そうなると「ブログ名」を変更するという選択肢しかないわけなんです。

 

インパクトに欠ける

「1人暮らしとお弁当・・・かな」このブログ名

「何やそれ」

「何を書いてるブログなんや」・・・そのとーり、さっぱりなんのこっちゃ分かりません。

「・・・かな」

「かな」ってなんやねん!

 

認知されにくい

ブログ名にインパクトもなく微妙に長い。

しかも「・・・かな」付き、ときたらそりゃ~覚えてもらえないです。

もとが、何にも知らないど素人ですから、SEOや検索順位とか覚えやすいとかの肝心かなめのところをすべて度外視してのブログ立ち上げでしたので仕方ないのでしょうがね。

 

なんとなく

「ブログタイトル 変更」とかで検索すると少数なんですが、「なんとなく」「飽きたから」なんて言う意見があったのですが、僕はそれはないですよ。

「1人暮らしとお弁当・・・かな」と言うタイトルにはものすごく愛着があるのでそのような理由での変更はあり得ない。

 

ブログ名を変更するんだ

それでも僕はブログ名を変更します。

2年、3年先の事を考えて、そして「ブログ」という媒体の可能性を楽しむためにもブログ名の変更はいたし方ないと判断しました。

それ以外にもいろいろとありますよ。

「1人暮・お弁当」間違いなくこのキーワードで検索する人はいると思うし、僕も検索しました(どんなお弁当を作っているのかと)

でもね、僕のブログの内容は

全くと言っていいほど、いえ、全力でまったく検索してくれた人に対し役立つことはありません(自信を持って言い切ります)

これって詐欺みたいなもの・・・詐欺じゃないですか!

年度末引越しシーズンのさなか、わざわざ検索して「1人暮らしの人はどんなお弁当を作っているのだろう?」「いったいコストはどれくらいかかるのかな?」「もしかしたら出来合いの物を買って作ってるのかな?」

僕のブログには答えはありません!

 

今だから思います、少しでも、ほんの少しでもお役に立てるブログでありたいと・・・

 

Chacaでした・・・

 

広告を非表示にする