Chaca-log

1年間の1人暮らし。何か新しい事を始めたいと悪戦苦闘しながらもBLOGに挑戦中です。

ブログについての僕の方針

こんにちは、Chacaです

 

ここ数日ブログの更新をしていませんでした。

更新をすることが億劫だとか嫌になった訳ではありませんが、少しばかり考えることがあり今に至っています。

 

僕がブログを更新していなかった理由

  • ブログについて
  • アフィリエイトについて
  • リライトとは何?
  • 情報収集
  • 今後の方針

 

 上記のような事を考えていました。

このブログを立ちあがてから数か月経ちますが、この行為自体がいったい何なんだろうと思うようになり、いろいろな理由を探していたんです。

 

ブログについて

ブログ(blog)は、狭義にはWorld Web Web上のウェブページのURLとともに覚え書きや論評などを加えて記録(ログ)しているウェブサイトの一種である。「WebをLogする」という意味でウェブログweblog)と名付けられ、それが略されブログ(blog)と呼ばれるようになった。その執筆者はブロガー(blogger)、個別記事はブログエントリーと呼ばれる。

引用元:Wikipedia

サクッと言うと「個人の体験や日記などをWeb上で記録する」事なんですね。

 

ますは、この事なんです。

僕が?(疑問)に思うようになったのは・・・

ブログを立ち上げた当初は、ただ単に「日記のPC版」といったような認識でした。

ですが、違いますよね?

手書きの日記ですと第三者に見られることなんて考えられないです。

ブログはその点がまず違ってきます。

どんなにつまらない書き物(記事)でも僕以外の誰かがたまたま訪れて読む事もあるのですから・・・

 

では、どうしたら良いのだろうか?

この点について考えていたんです。

誰かは分からない誰かのために、ただやみくもに書くのではなく「読んで下さっている事を意識しながら記事を更新していかなければ」と今さらながらに思うようになりました。

自己満足も良いのかもしれませんが、読者さんの事を考え記事にしたいと思います。

 

アフィリエイトについて

僕自身ブログを始めた動機が「自分自身の日記」的感覚でしたので、もちろんブログからの収益などは度外視していました。

ただ、僕の記録として残せればいいと言うとても簡単な気持ちからでした。

じゃー、なぜ今さらアフィリエイトについて気に掛けているのか?

と言うような疑問なんですが、答えは簡単・簡潔

「お金はあったほうが良い!」

以上。

 

リライトとは何?

「リライト」???????????????

ぜんぜん何のことか分かりませんでした???

 

「リライト」とは過去記事の修正・追記なんですね(この事は勉強になりました)

実はつい先ほどまで「リライト」なるものをしていたのですが・・・

ダメだこりゃ~

僕のブログ記事では全くもって意味がありません!

少しくらいは手直ししてみたりするのですが(まだ途中です)

「あかん、全然変わりなしやん」

「やっても無駄やん」

こんな感じですね(笑)

だけど、今までのくだらない自分本位・自己満足の記事をおいといて新しくブログを作るつもりにもなれないので、今までは今までと割り切りたいと思います。

 

情報収集

この事なんですが、僕初めて「twitter」なるものを始めてみました(笑)

まだ数日しか経っていないので何のこっちゃ分からないんですが、「情報収集」にはとても助かっています。

「リライト」にしても「twitter」からの情報なんで、右往左往している僕には有り余るほどの情報源になっていることは間違いありません。

 

今後の方針

毎日のように下手くそで無意味な記事ばかりを書いているのですが、おかげさまでタイピングは速くなりました(笑)

ほんとですよ・・・

 

ブログについては先輩ブロガーさん達のブログを参考にして勉強をしていきたいですね。

一番早く上達する方法はマネをする事と言いますからいろいろと読んでみて、文章の書き方・構成・画像の挿入・カスタマイズなどを身につけたいです。

 

「グーグルアドセンス」と言うワードから「アフィリエイト」は始まった訳なのですが、当初の僕は「アドセンス」の審査に通過し広告を入れればほっといても「お金になるんじゃないの!」と安易に考えていたんですね。

「そんなに簡単にいけばみんな大金持ちやん!」

そーなんですよね、簡単じゃないです~。

ブログを立ち上げた当初は「ブログでお金儲け」なんて・・・とんでもない・・・

に近いような感覚だったと思いますが、きっかけは「グーグルアドセンス

 

難しくなったと言われている「グーグルアドセンス」の審査を通過してみたい(この時点で収益のことなど考えてなかった)、そして訳の分からないうちに、なんと審査に通過して合格となっちゃいました。

このころから「アフィリエイトASP」などが気になりだし、楽観的に「やってみよ~」となり現在に至っているのです。

今のままではダメな事も理解しているので、こちらも勉強あるのみ!

広告挿入の仕方、広告の選び方なで学ぶべきことはてんこ盛りですね・・・

 

こんなふうに思っていることをすぐに書いてしまうからダメなんですよね。

何の方針にもなっていないですものね(笑)

 

今後の方針としては、とにかく自己満足ではなく(それもある意味必要なのかもしれませんが)できる限り読者さんのためになる記事、なるほど・次は・それから・そんなこともあるんだ、などというように関心を持っていただけるような記事を書ければと思います。

 

「まずはそこから始めよう」

 

Chacaでした・・・ 

広告を非表示にする