Chaca-log

1年間の1人暮らし。何か新しい事を始めたいと悪戦苦闘しながらもBLOGに挑戦中です。

ブラックを通り越して〇〇企業ですわ

こんばんは、Chacaです

 

ヒトデさんの「仕事辞めました」で話題となっているのですが、僕も少し書いてみようと思います。

 

f:id:shuyax:20170829231348j:plain

 

さて、僕の勤めている会社はどうなんだろうか?

いたってシンプル

「これ以上黒くなることが出来るのだろうか?」

と言うくらい真っ黒黒の超ブラック企業であります。

いや、まだまだ甘い!

黒よりも黒い、鉄黒・・・

まだだ、漆黒・・・

もっともっと、さらに黒い

「暗黒」

これだ、僕の会社は「暗黒企業」

過去5年の新卒者の離職率は限りなく100に近いのではないでしょうか。

 

時間外勤務は当たり前

36協定なんのその、そんなものはおかまいなしだ

一般企業に当たり前にある昇給

え、昇給なんていう制度って今の日本にあるんですか

と言うくらい、もう何年もしてません

賞与

聞いたことのない言葉ですね・・・

はるか昔にはあったような気がするのですが昔すぎておぼえていません

 

と、ま~悪い事を立て続けに書きましたけど、良いところあるんですよ。

それはですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だから、それは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

自宅から、比較的近い!!

????????????????????????????

あ、そうだ!

かなり自由!!

これ、我社の魅力です!!!

仕事に対して真摯に取り組み、仕事ができるようになれば、かなり自由にできます。

ただ、そこに至るまでにいくつもの高~いハードルが何か所にも用意されているんですけでね。

そのハードルさえ超えてしまえば・・・

あとは「自由」と言う二文字が待ち構えているのです。

さ~、何が自由なんだろう?

 

我社の自由なところ

  • 自分の都合で会社を休むことができる
  • 自分のペースで仕事に取り組める
  • 我を出しても大丈夫
  • 就業規則なんてあってもないようなもの(俺が規則だー!みたいな感じ)
  • 慣れてしまえば人間関係もバッチグー
  • 就業時間内も時間さえ作り出せれば何しても自由
  • あれもこれもそれも自由だ~!

という事で、キャリアを積んだ人間は我儘に自由にやっていける会社なんですね。

 

f:id:shuyax:20170829231532j:plain

 

我社のダメダメなところ

  • 昇給がめったにない(決して無いわけではない)
  • 賞与がない(決して無いわけではない)
  • パワハラ、セクハラに厳しい(解雇になった者はいない)
  • 方針がコロコロ変わる(昨日と今日では違うことも・・・)
  • 会長のワンマン会社である
  • 経営陣がダメダメ
  • 弱小企業なのに気持ちは大企業
  • 従業員の扱いがダメダメ
  • あれもこれもそれもダメダメだ~!

いや~書こうと思ったら24時間書けるのではと言うくらいにダメダメがありすぎ!

 

でもね、昔は違ってたんですよ。

経営、管理、事務などよりも最前線で働いている奴が

「一番偉いんや~!」

と、会長はよく言ってたんですが、月日がたつという事は怖いことなんですね~

今や

「お前たちの替えはなんぼでもおるんや~」

てな感じに変わっちゃいました。

お金を持つという事は怖いことなんですね~

 

我社の現状

何を隠そう「黒字経営」でございます。

新規事業も展開して会社とすれば順風満帆ではないのでしょうか。

黒字決算(もちろん、経常利益も黒字)のくせに「業績が悪いから、なんやかんや(昇給、賞与は勘弁してね)」

まったくもって意味が分かりませんわ??

 

f:id:shuyax:20170829231510j:plain

 

従業員の大半が「やめたい」という気持ちは少なからず持っているのですが、なんせ「自由」ほんとに「自由」そして、慣れれば「ぬる~い」

他の会社じゃ勤まりません(笑)

辞めたい、辞めたいと言いながら在籍している・・・

辞め時って難しいですね、特に家庭を持ってしまうと・・・

 

僕にしてみれば、この「自由」さが心地よいのだけれど!

 

Chacaでした・・・

 

広告を非表示にする