Chaca-log

1年間の1人暮らし。何か新しい事を始めたいと悪戦苦闘しながらもBLOGに挑戦中です。

ここだけの話なんですが、石鹸で頭を洗っています(#^^#)

こんばんは、Chacaです

 

2日ほどブログの更新をしていなかったのですが、その理由は・・・

 

昨日、一昨日と記事を書いてるのですが著作権の問題などで問い合わせとかしていましたので(1記事は厳しいかな、もう一つは?)下書きの状態なんです。

今日は心機一転他のことで書きたいと思います。

 

なんと僕は今石鹸で頭(髪の毛)を洗っているのだ。

性格上シャンプーとリンスは同時開けて使いたいんですね。

だけど、そんな僕の意に反してシャンプーが先になくなってリンスだけが残っているんですけど、リンスで頭は洗えません。

次のシャンプー・リンスはちゃんとあるのでどうしたものかた考えたわけです。

で、シャンプーの代わりになるものは何かなと言うことで石鹸になったわけなんです。

考えても石鹸しか思いつかないですが。

まさか、ママレモン(食器洗い用)とか洗濯石鹸はないですものね(笑)

f:id:shuyax:20170822200538j:plain

 

実際にシャンプーの代わりに石鹸を使っている人はいるのか?

そして石鹸の使い心地はどうなんだろう?

調べちゃいました!

 

石鹸で頭(髪の毛)を洗うメリット

洗うメリットといってもシャンプー・リンスのメリットじゃないよ。

  • 石鹸は弱アルカリ性なので頭皮に負担をかけず優しい
  • 頭皮の匂いに効果的
  • 皮脂汚れをしっかり落としてくれる
  • 成分がシンプルなので安心
  • 安価である
  • 爽快感がある(洗い上がりが良い)
  • アトピーの方にも効果があるらしい
  • 抜け毛が減り、太くなる
  • くせ毛のくせが出にくい
  • 乾くのが早い
  • 髪にこしができボリュームが出る

 

石鹸で頭(髪の毛)を洗うデメリット

  • 石鹸カスが付着しやすい(フケのようなもの)
  • 髪の毛がベタつく
  • 毛先がまとまりにくい
  • アルカリ性のためキューティクルが開く
  • 慣れるまでに時間がかかる
  • 髪がきしむ
  • 頭皮がかゆくなる
  • ハゲる原因になる
  • 抜け毛の原因となる
  • 洗浄力が強いので頭皮に良くない

 

まとめ

このメリット・デメリットでまとめるんですか?

両方とも言いたい放題ですやん!

賛否両論と言いますか、わやくちゃですやん!

この事は僕の奥さん(看護師)が言っていたんですが、子どもって1人でお風呂に入りだした頃はちゃんと洗わない(洗えるけれども洗わない)じゃないですか、すると真っ先に匂いがしてくるのが頭なんですよね。

また、きちんと洗うようになってからでも、子どもの新陳代謝は激しいのでやはり頭が匂ってくるんですよ。

すると僕の奥さんは「石鹸で頭洗い」とよく言っていたのをこの記事を書いている時に思いだしました。

という事は、匂いに対しての効果はあるんじゃないでしょか。

このブログは何か専門なことに特化したブログではないので几帳面なことは書けないですが、僕が(10日程度なんですが)石鹸で洗いだしてからの感想を書きます。

  • 肌に優しいのかどうなのかははっきり言って分かりません
  • 匂いに関しては自分の匂いなので良く分かりません。
  • 汚れが落ちているのかと言われると、泡立ちがとても良いのですごく落ちているような気がします。
  • 価格はめっちゃ安いと思います
  • 洗い上がりはとても良いと感じますし、気に入っています
  • 抜け毛などは使用期間が短いので分からないです
  • 髪の乾きは確かに早いと思います
  • フケのようなもの(石鹸カス)はありましたが、そのことに気づきよくすすぐようにしてからは気になる事はありません
  • キューティクルって何ですか?(すいません、短髪なもので分からないです)
  • 慣れるのに時間はかかりません
  • 使用し始めたころは髪がきしんでいるように感じましたが、今はないです
  • ハゲる・・・ハゲていないのでどうでしょうか?
  • 頭皮に良くないとは思わないです

以上が僕の素直な感想です。

確かに少しギシギシした感はありますが、洗髪後まだ残っているリンスも使っているので気にならないです。(リンスをしていなくても気になるような事はないですね)

なんやかんや言ってみても後ちょっとなんで石鹸で洗い続けますよ。

ですが、リンスがなくなってしまったら新しいシャンプー・リンスを使います!

日本人の刷り込まれ教育みたいなものなんでしょうか、洗髪=シャンプー・リンスと言うような方程式ができていますからなぜかそうしちゃいます。

興味があれば「やってみる」そして結論は自分で出す!!

極論これですね(笑)

 これが僕の使っている石鹸です。(横向きはご勘弁・・・)

f:id:shuyax:20170822221913j:plain

 

 

Chacaでした・・・

 

広告を非表示にする