Chaca-log

1年間の1人暮らし。何か新しい事を始めたいと悪戦苦闘しながらもBLOGに挑戦中です。

大事件発生!! それは昨日の事でした・・・

こんにちは、Chacaです

 

f:id:shuyax:20170819092052j:plain

 

あ~!

やっちゃいました。

どうしようかと・・・

だいぶん考えましたが、最終手段で強行突破!!

 

そう

あれは昨日のお昼、同僚とお弁当を食べ終わった後の出来事でした。

僕はブログで書きたい事があり、少しばかりスマホで調べものをしていた時の事でした。

「あれ?もしかしてフリーズした?」

とりあえずは再起動だ。

僕は電源ボタンを長押しで【再起動】をポチッと・・・

「よしよし」

と思っていたのもつかの間、画面にはこのような文字が。

【パスワードを入力】

「パスワード???パスワードって何???」

 

f:id:shuyax:20170731213440j:plain

 

僕は、7月の末に「スマホ」を機種変更していたんだ。

 

f:id:shuyax:20170731213458j:plain

 

 データなど前の機種でしっかりとバックアップし移行。

アプリ関係のデータも移行。

でも若干はダメなところもあり少々手直しして現在に至ってるわけなんですが・・・

 

「パスワード、何の???」

そうなんです、僕はパスワードを設定した記憶がないのです。

この機種についていろいろと調べてみたんですが、【指紋認証】設定時に必ず【パスワード】の設定画面がホニャララと出てくるのですが・・・

やはり、僕には記憶がない???

「困ったぞー」

とりあえずはパスワードを入力する際だいたい決めているいくつかを試してみたのだが

 

「ダメダこりゃ」

それ以外のパスワードってなんだろう?

思いつく限りのパスワードを入れてやろうとしたその時・・・

【30秒後に入力】

そしてカウントダウン

30・29・28・27・・・1

さっそく入力

4つほど入力後またまた

【1分後に】

ポチポチポチ

するとどうでしょう

【5分後】

【30分後】

なんと最後は

【1時間後に・・・】

あ~~~~~っ

1時間経過後ポチットな

失敗

そして、【1時間後】

そうなんです、その後はず~と1時間経過しないとパスワードの入力ができないんです!

「ウキ~!」

 

先方からの電話は受けることが出来るのだけど、名前の表示ではなく電話番号表示しかでないので誰からかの電話かがまったく分かりません?

何よりも困ったことが、こちらからは一切連絡をとることが出来ないという事です。

 

とにもかくにもその後はなんとかやり過ごして、そそくさと帰宅。

よ~く思いだそうと努力したんですが

「記憶なし」歳のせいかな・・・

それでもあきらめずに再チャレンジしたんですが、【1時間後】って現れるので

「これはいかん、もっと冷静になろう」

思いだしたんです

いくつかあるパスワード以外を使用する時には、僕ビビりなんで必ず一覧ノートに記入するということを。

 

「ノート、ノート・・・な・・・い・・・」

なにも書いてない!

「どうしよう?」

またまたググりました。

パスワードが分からなければ方法なし!

ビックリ、ガックリする結果でした。

「メーカーへ連絡してね」的なものしかありませんでした。

そして僕は、意気消沈・・・

とにかく、使えるようにはしなければと

午後7時30分頃、僕はメーカーの「HUAWEI」さんとチャットにてやり取りを開始。

 

f:id:shuyax:20170819102256j:plain

 

サポートセンターでも

「パスワードを調べることは出来ない」

「思いつくパスワードを試してください」

「最終的には、端末の初期化(出荷状態)です」

僕は、試せることはすべてやってるので無理ですとの旨を伝えました。

そして、初期化の手順方法を担当の方より教えていただき

実行・・・

HUAWEI ジャパンさんのチャット担当の方がとても優しく分かりやすく対応してくれました。感謝いたします。)

 

機種変更のときバックアップはしていたんで、なんとか使える状態にはなりました。

まー、その後「はてなブログ今週のお題」のためにスマホで写真を撮り投稿させて頂いたわけなんですが、ヤッパリ手直ししないと・・・

インストールしていたアプリは消えてますし、電話番号もちょっとと言うところもあるので今からひとつひとつカスタマイズしていきます。

 

あっ!

言い忘れましたけど、パスワード今回はメモしました。

でもねいろいろと入力していく段階でパスワードをスキップしての入力選択画面があったんですよ。

スキップ入力した時のパスワードってなんだろう?

 

Chacaでした・・・

 

 

広告を非表示にする