Chaca-log

1年間の1人暮らし。何か新しい事を始めたいと悪戦苦闘しながらもBLOGに挑戦中です。

好きだけど知らなかった!アイスクリームの効果って知ってました?

こんばんは、Chacaです

 

またまたいつものFMラジオからのネタなんですが、知ってました?

まさに今、激売れの「アイスクリーム」

そうです、今日は「アイスクリーム」の効果について書いちゃいます。

アイスクリームはとても良い奴なんですよ!

 

f:id:shuyax:20170817223317j:plain

 

アイスクリームになんて何か効果があるの?

甘いし脂肪分が多いし太るだけじゃないの?

な~んて、僕も思っていました。

だけど、違ったんです。

 

アイスクリームの効果

このアイスクリームの効果!

「アイスクリームが脳機能に与える影響」について実験された方がおられるんですよ。

杏林大学・古賀良彦教授がぞの人です。

 

結果、かき氷を摂取した時に要した時間は431ミリセカンド。一方、アイスクリームの場合は391ミリセカンドかかりました。その差、なんと40ミリセカンド(0.04秒)! アイスクリームを食べた場合のほうが、認知から行動に至るまでが速いという結果になりました。

 

2つ目の実験では、被験者に目を閉じてもらいます。この安静状態でかき氷とアイスクリームを摂取してもらい、その時のα波を調べます。結果、「かき氷よりアイスを食べた時のほうが“高い周波数のα波”が出る」ことが判明!

 

リラックスした状態の時にα波が出ることはおなじみですが、中でも“高い周波数のα波”は「覚醒度」(スッキリ感、良い目覚め感)を表すそう。要するに、アイスクリームを食べた時のほうが、かき氷よりも覚醒度が上がり、しかもリラックスさせてくれる状態になるのです。

引用元:tenshoku.mynavi.jp

 

実験の結果より

 

1.リラックス効果&爽快感

脳波を測定した結果、脳がリラックスできているかどうかの指標「α波」しかも高い周波数の「α派」が出ることが分かりました。

リラックス効果の「α波」だけではなく、覚醒度(スッキリ感)を表す高い周波数の「α波」が出ていることが確認されました。

 

2.あたまの回転が速くなる

アイスクリームを摂取することで認知・判断・行動、つまり脳の情報処理速度が速くなることから古賀教授は頭の回転が速くなると結論付けています。

 

3.イライラの抑制

古賀教授は心理状態を数値化する「VAS」調査も行っています。

VAS(Visual Analog Scale)といい心理状態の変化、痛みの評価などに用いられています。

上記の調査により「イライラ感」が軽減する傾向が見られました。

 

アイスクリームの食べ方

では、どのタイミングでアイスクリームを食べるのが良いのでしょう。

ズバリ

朝です!

「朝アイスクリーム」です。

朝アイスクリームを食べることで

「あ~、また1日が始まる・・・」

という事もなく、目覚めスッキリ、リラックス。

そして、頭もシャキッと脳の活性化で仕事の効率アップ!

少し言いすぎですかね?

 

もう一つの意外な効果

アイスクリームはダイエットにも効果的なのを知っていましたか?

1日に必要とされる55gの脂肪分を少量のアイスクリームにより摂取することができます。

また、その他の栄養素ビタミン・カルシウムなども含まれています。

ダイエット中はなにかとイライラしたりすることがあるかもしれませんが、カルシウムはイライラを抑えてくれますので理想的ですね。

アイスクリームを食べることで身体が冷え体温が下がりますが、下がった体温を戻そうと脂肪を燃焼させ(カロリーを消費)るので、基礎代謝がアップするんですよ。

基礎代謝とは何もしていなくても必要な活動エネルギーの事なので基礎代謝がアップするという事はカロリー消費量が高くなることなんですね。

ダイエットにも効果があるって、アイス凄い。

※アイスダイエットの際に選ぶアイスクリームは高脂肪分(乳脂肪分12%以上)のバニラアイスにしてくださいとのことです。

 

まとめ

アイスクリームってすんごいですね~!

私ごとなんですが、僕が幼少の頃よく頭が痛くなっていたんですね、でもアイスクリームを食べたら一発で治ってたらしですよ。

脳機能によろしかったんでしょうか?

この結果をふまえて、暑い夏の時期だけではなく冬にも食べて損はないのかなと・・・

確かに、疲れた脳には糖分が必要だと言われますし脳に良いのは何となくですが分かるような気がします。

 

あまり高級なアイスクリームは買えないですが、安価なアイスクリームでも大丈夫なんでしょうかね(笑)

 

Chacaでした・・・

 

 

広告を非表示にする