1人暮らしとお弁当・・・かな

1年間1人暮らしをすることになりBlogを始めようとネタを探していたらお弁当になりました。

6つある怒りのタイプ~ぼくはどのタイプなんだろう

こんばんは、Chacaです

 

台風の影響で、大阪は雨と風が続いていますが、

各地での被害が出ないよう心よりお祈り申し上げます。

 

昨日は、怒りの種類についてお話しいたしましたが、今日は「怒りのタイプ」についてまとめてみます。

 

タイプ別にみる怒り

  • 公正明大タイプ
  • 博学多才タイプ
  • 威風堂々タイプ
  • 外柔内剛タイプ
  • 用心頑固タイプ
  • 天真爛漫タイプ

 

6つの怒りのタイプがあります。

6つのタイプを一つずつ見ていきましょう。

 

公正明大タイプ 

正義・道徳心など良心に恥じるところがない人。

 

正義感・使命感が強いため、待ち合わせなどに遅刻してくる人、病院内で大きな声で話すなどのマナー・ルール・規則を守れない人に怒りを表すタイプ。

 

他人を気にしすぎず、イライラしそうなことから離れることです。

 

博学多才タイプ

向上心が強く、物事を完璧にやりとげる人。

 

完璧主義のため思い込みが強く、いい加減な人、自分の考えに合わない人に対しイライラと怒りを表すタイプ。

 

心に余裕を持ち、他人は他人、自分は自分なんだと、おおらかさを心掛けることです。

 

威風堂々タイプ

自分自身に自信を持ちリーダーとして周りを引っ張ていく人。

 

自分に自信を持ちプライドも高く上から目線であり、周りからの評価を必要以上に気にするため、思い通りにいかなかったりするとストレスとなり怒りを表すタイプ。

 

自信を持つことは良いことなんですが、一歩引いて謙虚な姿勢で接することです。

 

外柔内剛タイプ

温厚そうに見えて、実は強い芯を持っている人。

 

いつもニコニコしているのですが、内面では頑固な一面を持ち合わせています。

自分の考え・ルールを持っているので、決めたことに対しては譲れません。

自分のルールに反する人に怒りを表すタイプ。

 

穏やかで、温厚に見えるので他人から意見などをされやすく、そのこともストレスとなり怒りとなります。

自分の作ったルールに縛られず、周りにも自分の考えを伝え怒りをため込まないようにすることです。

 

用心頑固タイプ

自分で考え、冷静かつ慎重に物事を進行していく人。

 

人や物事を信じることができないので、距離を置き人と付き合います。

人に対して妬み・ひがみを持ち、少しの事で傷ついたり落ち込んだりし、それが怒りにへとなるタイプ。

 

自分と人とを比べたりせず、傷ついた時には伝えるようにすることです。

 

天真爛漫タイプ

好奇心旺盛で自分の思いや考えを素直に表現できる人。

 

自分の意見や考えをストレートに表現できるので、意見が通らなかったり、言いたい事を言ってこない人などに対し怒りを表すタイプ。

また、自由な発言・行動がいざこざをひきおこす事もあります。

 

落ち着いて冷静に行動し、周囲に目を向け見守る事を心がける事です。

 

以上、どのような人で、どのような怒りのタイプなのか、そして対処法はどうするのか、という事を書きました。

 

ぼく自身はどれに当てはまるんだろう?

などと考えながら、ぼくなりにまとめてみました。

 

 「まだ、お弁当をやってるの?」

と言われるかもしれませんが、まだやってます

 

明日のお弁当 No66

 

f:id:shuyax:20170807210851j:plain

 

最近、間食をほとんどしなくなりました。

良いのか、悪いのか?

でも、本当にむちゃくちゃ甘いものとか、ポテチとかを欲しくなる時が・・・

 

ありがとうございます