1人暮らしとお弁当・・・かな

1年間1人暮らしをすることになりBlogを始めようとネタを探していたらお弁当になりました。

ちょっとこれは書かなければ【マイお題】手帳

お題「手帳」

 

こんにちは、Chacaです

 

いやいや、この「お題」を見ましてぼくは思いました。

「書かなければ!」と。

先月の話しになりますが、「Bullet Journal」の記事を書いたばかりなんですが、ステーショナリーフェチ(ただ単に文具が好きなだけで、これといって集めているわけではない)としてのぼくは【マイお題】手帳の文字を発見したとき責任感を感じました(^.^)

 

手帳について

  • 今まで使った手帳
  • 用途、目的
  • その結果
  • 現在

 

今まで使った手帳

 

これといっては決まっていなかったです。

しいて言うなら、ぼくの奥さんが職場から頂いてきたものを使用することが多かったと思います。(奥さんは看護師なので医療機器のメーカーさん、医薬品会社さんなどから頂いたものがぼくに回ってきます)

 

「手帳は〇〇」といわれるほど有名な高橋書店の「リングダイアリースリム(バーティカル)」

 

伝説のノート、ゴッホヘミングウェイも使っていたモレスキンの「デイリーダイアリー ソフトカバー ラージサイズ」

 

A6サイズの「100均ノート」(3冊100円)

 

用途、目的

 

奥さんからもらう手帳は、ポケットサイズの1ヶ月見開そしてMEMO欄というとてもシンプルなものでしたので、上着のポケットに入れて(ポケットサイズだからあたりまえやろ~)何かあれば「ピピ」と予定を書き込んだり忘れないようにMEMOしたりしてました。

お手軽でしたよ(雑に扱っても良いですしね)

 

「リングダイアリースリム」

こちらは本当に重宝いたしましたm(__)m(高橋さんありがとうございます)

この手帳を使っていた時はバリバリ営業をしていましたので月間予定、週間予定などが書き込みやすいことが最優先。

 

伝説のノートモレスキン

モレスキンなぜ使おうかと思たのかと言うと、「1日1ページあるので、なんでもかんでも気がついたときに書き込んでやろう!」

まー、だいぶんと高級なメモ帳・雑記ノートですね(笑)

 

 

100均ノート(3冊100円)

【100円ノート「超」メモ術】に感化され、情報の一元化を狙いまいた。

 

その結果

 

奥さんからの手帳、手軽なので今もカバンの中にありますよ。

とりあえず、お役には立っています(^-^)

 

リングダイアリースリム

営業時代は、見開き1週間のバーティカルなので見やすく、なお且つ時間単位で書き込みやすいところが気に入ってました( `ー´)ノ

書き込み部分も多くプライベートも色を変えて書き込むことができたりして、公私ともに大活躍!!

現在は、営業職ではなく予定を管理する必要がなくなっちゃったからヤメました(T_T)

 

モレスキン

「ほぼ日」と同じ1日1ページタイプ。

最初は喜んで無理やりにでも書くことを探し書き込んでいたんですが・・・(T_T)/~~~

いつの頃からか、「空白・真っ白」・・・

高級すぎて適当に書くこともままならず、なんてったて重すぎて気軽に持ち歩けず・・・

ぼくには向いていませんでした(T_T)

 

100均ノート(3冊100円)はお手軽すぎて、汚くなりすぎて(ぼくの扱いが悪いんです)人前には出せないと思い中止!!

 

現在

 

奥さんからの手帳+100均ノート(ロルバーン風)

奥さん手帳は、「本当に忘れてはならない事」を書き込んでます。

月間タイプなので十分ですよ。

同じ100均ノートなんですがちょっとおしゃれなんで雑には扱えないですね(笑)

ですので、これを「Bullet Journal」として使っています。

6ヶ月くらい先までの予定、月間予定、週間予定、雑記、日記・・・

なんでもありの手帳術なんです!!

まだ、始めたばかりなのでくちゃくちゃですが「Bullet Journal」

これを極めたいと考えています。

世界に1冊、自分好みの自分だけの手帳・ノート!

みなさんも、どうですか・・・

 

最後までお読みくださり

ありがとうございます