1人暮らしとお弁当・・・かな

1年間1人暮らしをすることになりBlogを始めようとネタを探していたらお弁当になりました。

Word Pressにブログの引っ越ししようかな・・・

こんばんは、Chacaです

 

昨日は、「まとめブログ」を更新するために「はてなブログ」への投稿が出来なかったというお話しをさせていただきました。

 

本日は、ぼくの考えていることの2番目について書いてみます。

 

「ブログ」の引っ越し

数ある「無料ブログ」のなかから、なぜぼくが「はてなブログ」を選んだのか?

答えは簡単!

【一番簡単そうだったから】

この一言に尽きるのではないでしょうか(^-^)

 

じつは実際にいろいろ「無料ブログ」でお遊びていどに記事を書いてみたりもしたんですが、「はてなブログ」がぼくの感覚的に一番使いやすかったのが決め手になりましたね。

 

あとは、デザイン・・・

他のブログサービスよりもスマートでカッコイイものが多かったこと・・かな

「これカッコイイじゃん、これ」という【インストールしたテーマ】を使ってみたいと思っていたんですが、「なんじゃかんじゃ」で難しそうじゃないですか?

「HTMLとかCSSにほにゃらら~」とか書いてあったりして・・・

今のぼくには少しばかり敷居が高かったですね(T_T)

本当に残念でなりません!

 

後々の話しなんですが、「はてなブログ Perfect Guide Book」という書籍が販売されていることを知っていたのも一因ですかね。

 

取りあえずは、分からなくても感覚で使っていき後はネットで検索をしたら「ま~、どないでもなるでしょう」と思っていたんですが、ネットの情報ってすごく沢山あり書いていることもその記事記事で違ったりしてるんですよね(>_<)

「いったい、何が本当なんだろう?」

やっぱり無難に本を購入して「基本を勉強しよう」( `ー´)ノ

という感じで今まで来たわけなんですが、ここで問題です。

 

はてなさんの無料ドメインを使われている方が多いのか少ないのかは、ぼくには分からないですが無料ドメインのデメリットを考え出すと、独自ドメインの方が絶対に良いと思いだしたんですよね。

 

「じゃー、はてなProでも良いんじゃない?」

という声が聞こえてきますが、コストを考えたらどうなんでしょう?

 

はてなProの料金体制なんですが、1ヶ月コースは置いといて、1年コースだと月703円

年間合計8,434円となります。

2年コースでしたら、もっとお得な1ヶ月600円、2年間合計14,400円となり「えっ、むっちゃ安いやん!」とも思ったんですが、「ちょっと待てよ」と心の声が聞こえてくるじゃありませんか。

 

そこで調べたのが、「レンタルサーバー

ロリポップ」とか「さくら」など有名ですが、ぼくが目を付けたのは「レンタルサーバー★ミニム」なんですね(^-^)

ここ、安いんですよ!

 

はてなブログPro 」でしたらブログ数10個

レンタルサーバー★ミニム」の【ミニマムプラン】でしたらデータベース数6個(Word Pressでブログを6個)

【ミニマムプラン】料金年間2,220円(1ヶ月185円)

データベース数10個の【ミディアムプラン】でしたら年間料金2,832円(1ヶ月236円)

 

双方ともにこの料金に【ドメイン】料金が加算されるわけなんですが・・・

 

ぼくは、「レンタルサーバーにしようかな」と今現在考え中なんです(。´・ω・)?

どう思いますか・・・?

 

でも、ブログの引っ越し・・ややこしそう・・・(T_T)

もう少し考えよう(^-^)

 

それでは本題の「お弁当」ネタ

先週、1日抜けてたのでそれも併せていってみます

 

明日のお弁当 No54

 

f:id:shuyax:20170723204607j:plain

 

 明日のお弁当 No55

 

f:id:shuyax:20170723204628j:plain

 

 今、食べているお米値段は安いですが国産米なので冷めても美味しいですよ(笑)

 

ありがとうございます