1人暮らしとお弁当・・・かな

1年間1人暮らしをすることになりBlogを始めようとネタを探していたらお弁当になりました。

「まとめブログ」をやってみた

こんばんは、Chacaです

 

20日、21日とBLOGへの投稿をさぼってしまいましたm(__)m

ぼくの住んでいる近畿地方が梅雨明けし

梅雨が明けたとたんに「猛暑」

気温が連日37℃近くまで上がれり

ぼくは早くも「夏バテ」状態・・・

 

というような理由も少しだけあるのですが

 

それだけではありませんでした

 

「ブログ」を更新できなかった理由

  • 他の「ブログ」に時間を費やした
  • 「ブログ」の引っ越し
  • 「ブログ名」の変更
  • 記事を書く以外の事

 

それでは、ひとつづつ簡単に書いてみますね

 

他の「ブログ」に時間を費やした

この事を書くのは本当に心苦しいんですよ

以前このブログにて「はてなブログ Perfect Guide Book」と「ライブドアブログ&まとめブログ Perfect Guide Book」の書籍を間違えて購入したことを書いているんですが、この「まとめブログ」が曲者でした!

 

この中で「おこずかい稼ぎを視野に入れた運営の流れ」

要するに「アフィリエイト」のことですね

ぼく自身「アフィリエイト」とは何ぞや・・・?

というようなレベルなんですが、「ま~、本に書いている通りにすれば何とかなるのかな」などという超低レベルな思考で「とりあえず、やってみよう!」

7月12日(水)

安易に始めてしましました(^^)v

 

これが、「失敗」の元(T_T)

驚くほどにPV・UUの数値は上がってきたんですが、結論

「今のぼくには無理があります」

仕事の休みの日はいち早く最新ニュースを投稿できるのですが、仕事のある時はままなりません。

話題のニュースを最速で提供することが出来ないのが現実です。

では、どうしたかといいますと

「予約投稿」

この機能を使って帰宅後「まとめ」ては予約投稿「まとめ」ては予約投稿という具合に寝る間も惜しんで(少し過剰表現ですが、それくらいやったという事にしてください)投稿していたんですが、どうしても最新のニュースとは「タイムラグ」が発生してしまうんですよね(T_T)/~~~

午後9時の話題のニュースが午前0時とか翌朝になってしまいますので無理があります。

土日祝などは確かにブログを見てくださる方も多いいのですが、平日はガクッと減ります。

 

ぼくの「まとめブログ」は平日でも5~10記事を更新していたので、作成だけでかなりの時間を要しました。

「どれくらいの時間かかったの?」

慣れた方でしたら、1記事15分程度で「まとめ」られるそうなんですが

そうですね~

ぼくの場合は、1記事30分弱でした・・・

大体、5記事2時間ほどかかっていたと思います。

 

「コピペ」「コピペ」で作成していく「まとめブログ」

これって時間がかかるうえに、これといった「スキル」が身に付くわけでもなしですし今のぼくにとっては「メリット」が見えてこないんですね(>_<)

 

「この時間を、もっと有意義なことに使おう」

「HTML・CSSなども勉強できるし」

「他のブログも作って更新できるやん」

「今あるブログも、もっと中身の濃いいブログにできるやん」

 

このようなことを考えたら、今のぼくには「まとめブログ」は合っていないと思いやめることを決意しました。

 

ですが、「まとめブログ」の良いところは巷で話題になっている最新ニュースの内容を把握することが出来るという事が今回の収穫です。

もしも今後時間さえあれば、話しのネタに困らないのでまた挑戦してみても良いかなとも思っています(^-^)

 

最後までお読みくださり

ありがとうございます