1人暮らしとお弁当・・・かな

1年間1人暮らしをすることになりBlogを始めようとネタを探していたらお弁当になりました。

Bullet Journal

おはようございます(^-^)

 

いきなりですが

Bullet Journal

 

youtu.be  Bullet Journal

 

Bullet Journal(バレットジャーナル)

聞いたことありますか?

 

簡単に説明しますと「手帳術」

年末、年度末になりますと文具屋さん本屋さんにたくさん並ぶあの手帳・スケジュール帳のことなんです

あっ、すみません

手帳の中身、使い方のことなんすね

 

ぼく自身も、年末のなると「よ~し、来年のために買うぞ!」

といき込んで購入をするんですが・・・

まったく続かないのが現状です(T_T)

 

続かない理由

  1. スケジュール部分にしてもメモにしても毎日のように書くことがない
  2. スマホで事足りている
  3. 忘れてしまうほどの予定でない
  4. そのあたりにある紙に書いてしまう
  5. 空白が多くなるとどうでもよくなる

 

まー、こんなところではないでしょうか

本当は、1番だけで十分な理由なんですけど(笑)

 

さて、この「バレットジャーナル」なるものはどうなんでしょうね?

いろいろ調べてみますと、あれですよ、不精な人でもかなり続いてるんです

これって、ぼくにピッタリじゃあ~りませんか(^.^)

 

基本はいたって簡単

  • INDEX(インデックス)
  • KEY(キー)
  • LOG(予定)
  • TASK(毎日のタスク)

 

決まっているのはこのくらいですね、後はご自由に・・・カスタマイズ

 

ぼくの場合

インデックスはいらないかな?

キーも別に必要ではないですね

予定・・・年間、月間、毎日とあったほうがいいと思っていますが、メモ帳としても使っていきたいので

う~ん

年間は必要なんだろうか?

メモをたくさん取ったと仮定したら1年間は持たないですよね(手帳が)

となると、半年くらいのピッチの方がいいのでは・・・

後は、毎日のTASK

・・・?どっちでもいいか(笑)

 

大事なことを忘れていました!

ぼく「Tracker」は作ろうと思っているんです

ぼくも良く分かっていないんですが、「Tracker」とは直訳すると「追跡者」となるんですが、手帳での使い方を調べると、「やるべきことのチェックリスト」みたいなものなんです

これ、ぼく重要なんです!

BLOGを更新した日にはチェックを入れる(その他もあありますけど)

とにかく毎日することを書きだしてチェックしていく単純なものなんですが、活用することによって視覚効果も生まれいいのでは・・・

やる気が出るのでは・・・(甘い考えが・・・)

 

やるべきこと(手帳に関して)が決まったので、次は活用する手帳・ノートの選択です

 

それは、また次回ということで

 

※バレットジャーナルはノート・ペン・定規があれば作れますよ(^^)v

          みなさんもどうですか

 

ありがとうございます