1人暮らしとお弁当・・・かな

1年間1人暮らしをすることになりBlogを始めようとネタを探していたらお弁当になりました。

ネットの書き込み

こんばんは、Chacaです

 

f:id:shuyax:20170713190457j:plain

 

昨日のことなんですが

関西の人は、ネットで書き込みするときもなぜ関西弁なのか?

のような感じのトッピクスを見かけたんですが

なぜだと思いますか?

 

f:id:shuyax:20170713195255j:plain

 

ネット 関西弁】で検索すると、たくさんの情報が出てきますね

「使うのをやめた方がいい」

「関西弁で書き込む人は嫌」

「まじ、うざすぎ」

その他いろいろとありますが、けっこう叩かれていますね(T_T)

 

ぼく自身、「標準語で記事を書けよ」といわれればしっかり書けるのですが、なぜか関西弁(ぼくの場合は大阪弁)になってしまいますし・・・

 

「なぜ?」に対しての言い分は「書き込みをするのに楽だから

と、いうような感じになるのですが、決してそれだけではないんですよ

方言は「書き言葉」ではないという事も理解できるのですが・・・

 

地方地方によって方言があるのですが、その土地のその言葉でしか伝わらないことってあると思いませんか?

ニュアンスというのでしょうか、相手と対面し会話をするときって「言葉」だけではありませんよね

そこには言葉のイントネーション顔の表情ジェスチャーなども加わり自分の思っていることを伝えれると思うんですが「言葉」だけだと難しいと思うんです

ましてや、方言のある土地では尚更だとぼくは思います

少し分かりにくくなってきましたが、ひとつ例を挙げてみます

 

f:id:shuyax:20170713195734j:plain

 

「好き」いい言葉ですね(^-^)

●「ぼくは、あなたのこと好きです」

●「ぼくは、あなたのこと好きやで」

この2つ、関西では意味合いが違うんです

 

最初の文章、「好きだからお付き合いして下さい」というような意味合いですが、下の文章は「あなたが女性だろうが男性だろうが、あなたという人間を好きです」という感じになるんですね

 

あかん、よう分からんようになってきた(>_<)

ただ、言葉にはいろいろな意味がありますよね

地方によってその言葉に含まれている意味が少し違ったりすると思います

だから、自分の思いを正確に伝えようとすると普段から使っている方言(ぼくの場合は大阪弁)が一番ピッタリと当てはまるんではないでしょうか

 

その土地で生活されている方々からすれば、方言が標準語ですものね(^.^)

 

ですけど、本来の文章としては標準語が適切だという事は理解していますが、ぼくが大阪弁を使うことはご了承くださいませm(__)m

 

あと、テレビなどのメディアなどでも普通に「関西弁」が使われていることに甘んじていることも否めない事実ですし

もしかしましたら、こちらの影響の方が大きいかもしれませんね

 

なにか、おかしな投稿になり申し訳ございませんでした

 

それでは、昨日のも含め

明日のお弁当 NO49

 

f:id:shuyax:20170713203649j:plain

 

明日のお弁当 No50

 

f:id:shuyax:20170713203621j:plain

 

だんだんと暑さが増してきましたが、みなさんもお身体にはお気を付け下さいm(__)m

ありがとうございます