1人暮らしとお弁当・・・かな

1年間1人暮らしをすることになりBlogを始めようとネタを探していたらお弁当になりました。

今日は7月10日 納豆の日

こんばんは、SHUYAでございます

 

タイトルにもある通り、本日は710

納豆の日でございます!

いつも聴いているFM802で朝から「710、納豆」といってましたので、今日はぼくのメインのおかずでもある「納豆」について書いてみたいと思います(笑)

 

f:id:shuyax:20170710204237j:plain

 

納豆はイッパイまぜたほうが美味しくなる

みなさんは、納豆を何回ぐらいまぜるんでしょうか?

ぼくですか?

ぼくは、ん~決まってないですね

納豆はまぜればまぜるほど美味しくなると聞いたことがあるようなないような・・・

グルグルグルグルと何回まぜても”栄養価”は変わらないらしいんですが、味覚センサーでの測定では(こんな事でも測定するってすごいと思いません)まぜてまぜて20回・200回・そして400回で旨味のピークに達したみたいです(^.^)

でも、400回もまぜるのってかなりしんどいですよね

何分くらいかかるのかな?

お腹がすいてたら我慢できないですよね(笑)

多分ですけど、ぼくは20回くらいです・・と思います・・・

FMでいってたのは、業界曰く「口当たりが変わるだけなので、お好きなだけまぜてください」みたいなことをいわれてました(人それぞれだもの)

 

タレはいつかけるのか

「いつでもええやん」

と、ぼくは思います

ぼく自身は、まず納豆にタレをかけそしてグルグルとまぜる派ですね(^-^)

先にタレを入れたほうがまぜやすいんですよ、ぼくは

納豆をまぜるときって固くてまぜにくいと思いませんか?

そこに、ちょこっと水分が入るとグルグルグルとまぜやすいではありませんか!

これも、業界曰く「先に納豆をまぜ、後でタレを入れてください」とのことです

「なんでやねん」

じつは、タレはタレそのままでとっても納豆に合うように、そしてそれ自身でも十分美味しくできているので後入れの方が納豆もタレも美味しく食べれるそうなんです('◇')ゞ

 

朝と夜ではどっちに食べるのががいいの

 みなさん、どっちですか?

納豆って朝のイメージがありませんか

朝定食・・・

納豆、生卵、海苔、お味噌汁

または、鮭、生卵、海苔、お味噌汁

こんなイメージがありません?

結論からいいます!

業界曰く(こればっかりですね)夜だそうです!

に食べると、寝ている間に「血液はサラサラ」「肌荒れ予防」「便秘解消」

と良いことがたくさんなんです( `ー´)ノ

でもね、朝には朝の効果もあるんですよ「血圧の高い方」「冷え性の方」などには朝食べるのが良いんですよ

そして、納豆は腹持ちが良いのでちょくちょく間食をする人にも朝の納豆は効果的なんですって(^-^)

 

ぼくは、1週間のうち4日くらいは間違いなく納豆を食べてますよ、晩ごはんのメインディッシュとして・・・

ちょっといいすぎですね(笑)

もっともっとたくさん書くことはあるんですけど、FMでいわれていたのはこの3点なので、こんだけにしときますm(__)m

 

またまた

明日のお弁当 No47

f:id:shuyax:20170710223138j:plain

チキンナゲットにプレーンオムレツといんげん(すべて冷食)

そして、わさびふりかけ ・・・(T_T)

今日は、奥さんのお弁当を食べてお昼からも元気いっぱいでした(^^)v

ありがとうございます