1人暮らしとお弁当・・・かな

1年間1人暮らしをすることになりBlogを始めようとネタを探していたらお弁当になりました。

美味しい食べ方があるのかな?

こんばんは、SHUYAでございます

 

というような事で昨日の続きですよ(^-^)

なんのお話しでしたっけ?

趣味のことでした?

ちがうちがう、確かお米のお話しでしたよね

安いのみつけてラッキー!」でした

そうなんですよ、本当に驚くくらい安いんです!

でもね、このお米が本領を発揮するのはご飯が冷めてからなんです

ぼくのご飯の炊き方が悪かったのかもしれませんが、翌日お弁当にして持っていったら

そりゃーなんとなんと

ご飯が固いんです

いや違いますね、パサパサという表現のほうが正確だと思います

あっ、ぼくのご飯の炊き方をまずは説明しますね

f:id:shuyax:20170622204616j:plain

大体ぼくは2~3合を一度に炊くんですが

  • ボールに移してお米を洗う(最近は精米の技術が良くなったので2,3回洗ったら良いとネットで見てからは、ぼくは3回洗いです)
  • お釜に移して水を入れる(ぼくはすこし柔らかめのほうが好きなのでちょい多めの水加減です)
  • スイッチをポチットな(本当はすこし水に浸すらしいですが、早く食べたいのですぐにポチット押しちゃいます)

まあ、こんな感じであとは炊飯器におまかせですね(*^^*)

出来上がり!

いただきま~す

てな感じなんですが・・・

至って普通ですよね

そんなにおかしな炊き方ではないですよね

でもね、これで出来上がりは良いんですが冷めたらダメなんですよ(>_<)

水加減もいろいろと試したんですが効果なし!

ぼくはあきらめてネットで探しました、この銘柄のお米の炊き方を

するとこんな風に書かれていました

【簡単に水洗いし浸水せずに炊きます。電気釜で炊くときは早炊きモードで。】

「早炊きモードか!」

f:id:shuyax:20170622204531j:plain

「よーし、美味しく炊いたろ」とやってみましたが・・・

炊き立ては美味しいんですが、本当に普通のご飯ですよ・・・

お弁当にして持っていくと・・・

残念(T_T)

やっぱりパサパサになっちゃいます

【冷たくても美味しい】と言われているのですが、ぼくには

合いませんでした(T_T)/~~~

でもねこのお米すごく人気があるんですよ(^^♪

このお米を使った【料理コンテスト】も毎年開催されているんです

これってすごいと思いませんか!

レシピにしてもすごくイッパイあってビックリしましたもの(?_?)

リゾット・ピラフ・ドリア・カレー・パエリアetc etc

・・・?

そうなんです、きっとぼくは【和】になってしまったんですね

言われてみれば、カレーさえもこのお米で食べてなかったですものm(__)m

このお米のことをけっこう調べたので、もう一度チャレンジして美味しく食べたいと思っています( `ー´)ノ

みなさんこのお米について???ですよね

このお米はアメリカはカリフォルニア産の

カルローズ

といいます

みなさんも一度ご賞味あれ(^-^)

 

そしていつものやつです

明日のお弁当 No35

f:id:shuyax:20170622203441j:plain

※カリフォルニア米のカルローズのことなんですが、ぼくが良くいくそのお店には

価格が安いこともあっていろんな方が来られているのですが(主婦の方ははもちろん、料理屋さんをされてる方などなど)、外国の方もけっこう買い物に来てるんですね

その外国の方たちがカルローズ を買っているのを何度も見かけているんですよ♬

きっとぼくの知らない(レシピにも載っていない)美味しい食べ方を知っているのでは・・・

最後までお読みくださり

ありがとうございます