Chaca-log

1年間の1人暮らし。何か新しい事を始めたいと悪戦苦闘しながらもBLOGに挑戦中です。

覚悟の量が違いすぎる

こんばんは、Chacaです この記事、むらきちさんを知ったキッカケの記事。感動したな〜。 https://t.co/wjewaHD0An — 結城 梓(あず) (@yuuki_azusa) 2017年9月12日 Twitterであずさんのツイートを見たときです。

SNSシェアボタンがこんなに効果的だなんてSNS嫌いの僕は知らなかった

こんばんは、Chacaです 無知とは恐ろしいものですね! いくらブログを始めて日が浅いからと言って、「SNSシェアボタン」のことを何ひとつ理解していなかったなんて。 僕は今までブログのことを勘違いしていたので、「知らない、分からない」と思うことをひと…

なぜブログをやめてしまうのだろうかと、初心者だからこそ考えてみた

こんばんは、Chacaです 僕もそうなんですが、ブログを始めたばかりの人も多かれ少なかれ、このことが気になるのではないでしょうか。 タイトルにも書いていますが、なぜやめてしまうのかという疑問です。

馴れ初めの話し/100記事

こんばんは、Chacaです この記事がブログを開設してからの100記事目になります。 (【追記】H29年5月21日にブログを開設しこの日で100記事だったのですが、ブログの評価が下がりSEO的にもよろしくない該当記事は削除(ほとんどの記事)しましたので現時点で1…

記事を早く書けない僕が、その理由を考えてみた

こんにちは、Chacaです まだ夏なんですかね。 今日は朝からむちゃくちゃ暑いです(大阪) 今朝、気付いたんですが「セミ」鳴いていないですね。 「ミ~ン、ミ~ン」「ジ~、ジ~」と鳴き声を聞くだけで汗が出てきます。

GoogleドライブでMind Mapを作って整理しよう

こんばんは、Chacaです 困りませんか? 僕はすごく困ることがあります。 「あれ、どこだったかな?」 「確か、この辺りだったと思うんだけどな~」 いつも書いていますが、脳細胞が退化して行ってるんで仕方ないかもしれないのですが、困ったものです。 「こ…

読者を増やすには、どうすれば良いのかと初心者が考えた

こんにちは、Chacaです 自分でも分かっているんです。 こんなことを気に掛けてもしょうがないということは。

はてなブログの目次の作り方が初心者の僕でもできたんだ

こんばんは、Chacaです ホントに最近も最近なんですが、ブログに「目次」を使ってみたりしてます。 今まで「目次」なるものに手を出していなかったのには、僕なりの理由があってのことなんですが、分かりますか? ヤッパリ、分かりますよね。 答えはとてもシ…

関西ぶどう狩り、まだ間に合うぞ厳選農園3選

こんばんは、Chacaです 9月のシルバーウイーク中なんですが、Chaca家では秋の味覚の「ぶどう狩り」へ行くことが予定されています。 関西でのぶどう狩りをいろいろ調べ情報を集めてみたのですが、7月中旬から始まり、概ね9月中旬までという【ぶどう園】が多か…

初心者が記事にした初心者のブログネタ対処法

こんばんは、Chacaです 僕のような初心者がブログを始めた場合のお話しです(僕だけかもしれないが) 僕は、【ブログ=日記】 だから、なにをどんなふうに書いてもOK! 文字数に関しても書きたいことを書けるだけ書く・・・ という気持ちでスタートしたので…

天才なの、それとも変人、どっちにしてもカッコイイぶんたさん

こんばんは、Chacaです ど素人の僕としては、このような形で先輩ブロガーさんのお名前を記事にしてもいいのだろうかという疑問を持っているのですが、どうしても書きたくてお名前をお借りいたしました。 本来ならば勝手にではなく、それなりの作法などがある…

パンくずリストとは?SEO効果と作り方

こんばんは、Chacaです たまに見かけていたこのワード、パンくずリスト パンくずリストという文字を見かけたとき、何の事なのかがさっぱり分かりませんでした。 分からない事は調べるに限りますね。

ブログは量、それとも質、いったいどっち

こんばんは、Chacaです この記事から「ブログ名」が変更されています。 僕の幼少からのあだ名「Chaca」の日記・記録・備忘録という事で 「Chaca-log」としました。

ブログ名を変更すると決めたんだ

こんばんは、Chacaです 今までに何度か「ブログ名の変更」について触れてきたのですが、思いきって変更することに決めました。

ブログについての僕の方針

こんにちは、Chacaです ここ数日ブログの更新をしていませんでした。 更新をすることが億劫だとか嫌になった訳ではありませんが、少しばかり考えることがあり今に至っています。

家族がバラバラになる前に、もう一度だけ・・・

こんばんは、Chacaです どうなんだろうか? ここ最近「離婚」についての記事が話題になり賛否両論出ていますが、正解ってあるんだろうか? 僕も便乗する訳ではないですが、個人としての思いを是非とも書いてみたいと思います。

ブラックを通り越して〇〇企業ですわ

こんばんは、Chacaです ヒトデさんの「仕事辞めました」で話題となっているのですが、僕も少し書いてみようと思います。

眠りたいのに寝れないってどういうこと

こんばんは、Chacaです あるんですよね~ 眠たくなったから寝るぞと布団に潜り込んだのはいいが眠れないこと・・・ 時間だけが経過していく・・・

そーなんだ、クールビズって、知らなかった・・・

こんにちは、Chacaです Cool bizと言われると何を思いますか? 僕はサラリーマンです。 サラリーマンの夏の服装。 スラックスにワイシャツ そしてノーネクタイ そんなイメージがありませんか。

食い倒れの大阪というけれど、誰か名物を教えてください

こんにちは、Chacaです ふと思い出したことがあり記事にします。 先日に事でした、久し振りにある人と会い話しをしていた時のことです。 「今度、大阪の名物で旨いもの食べに連れていってよ」

「・・・かな」こんなタイトルになっちゃうよ~

こんばんは、Chacaです ここ何日間かず~と考えていることがあったんです。 ホントにどうしようかなと、かなり調べてみたりもしました。 いくつか考えていたことで、僕のなかで結論が出たことは実行します!

ここだけの話なんですが、石鹸で頭を洗っています(#^^#)

こんばんは、Chacaです 2日ほどブログの更新をしていなかったのですが、その理由は・・・ 昨日、一昨日と記事を書いてるのですが著作権の問題などで問い合わせとかしていましたので(1記事は厳しいかな、もう一つは?)下書きの状態なんです。 今日は心機一転…

大事件発生!! それは昨日の事でした・・・

こんにちは、Chacaです あ~! やっちゃいました。 どうしようかと・・・ だいぶん考えましたが、最終手段で強行突破!!

カバンの中身ですか、プライベートですよ!

今週のお題「カバンの中身」 こんばんは、Chacaです マイお題で記事を書いたことはあるのですが 【今週のお題】での投稿は初です! 「カバンの中身」という事なのですが、プライベートになるので少し恥ずかしいではありませんか。

好きだけど知らなかった!アイスクリームの効果って知ってました?

こんばんは、Chacaです またまたいつものFMラジオからのネタなんですが、知ってました? まさに今、激売れの「アイスクリーム」 そうです、今日は「アイスクリーム」の効果について書いちゃいます。 アイスクリームはとても良い奴なんですよ!

開館27年で初めて行ってきた~海遊館

こんにちは、Chacaです 海遊館が開館したのが1990年 ただいま、2017年 ということは開館してから27年!

「お年玉」いいえ「お盆玉」ってなんですか?

こんにちは、Chacaです 「お年玉」ではなく「お盆玉」と言う言葉ご存知ですか。

物忘れの原因はスマホにあったなんて、知らなかった

こんばんは、Chacaです 昨日ラジオを聴いていると 「あれ?」と思うような事を言っていたので書いてみたいと思います。 ここ最近なんとなく「物忘れ」をするこっとってありませんか?