Chaca-log

1年間の1人暮らし。何か新しい事を始めたいと悪戦苦闘しながらもBLOGに挑戦中です。

BLOG-BLOGカスタマイズ

Googleアナリティクスの便利機能/自分のアクセスを除外できる方法

こんにちは、Chacaです Googleアナリティクスにこんなに便利な機能があったなんて知りませんでした。 今さらなんですが、実施してみたいと思います。 はてなブログさんでもアクセス解析はあるのですが、僕は「無料版」なので簡易的な機能しかありません。

「パーマリンク」はカスタムしていた方が良いというお話しです

こんにちは、Chacaです 何ひとつ調べずに始めたブログなので何も分かっていなかったのです。 はてなブログからWord Pressへ引越しをしようと考えたとき 「僕に出来るのだろうか?」 と言う疑問がでてきます。

「SNSシェアボタン」のスマートフォン表示が変なので、なんとかしたい。

こんにちは、Chacaです ず~と前から気になっていたことがあるんです。 「気になること」を書きだしたらかかなりの数になるんですが、その中でもこのことが一番気になっているので「どうにかしないと」と思い記事にします。

カテゴリーの効果的な作成。初心者のためのカテゴリー階層化の手順

こんにちは、Chacaです 勉強不足の僕が勘違いしていたもの。 それは、カテゴリー! 「適当でも良いじゃない」とさえ思っていました。 そのカテゴリーがとても大切だったなんて・・・

SEOに効果あり?断捨離するなら過去記事の削除からはじめよう!

こんばんは、Chacaです いきなりなんですが「断捨離」!! 断捨離とは「断って」「捨てて」「離れる」こと。

初心者でもできたSNSシェアボタンをコピペで設置

こんばんは、Chacaです 有言実行! ブログに書いた以上は実行いたします。 僕にはまだ「HTML」「CSS」などの知識がありませんので、コピペにて設置いたしました。

SNSシェアボタンがこんなに効果的だなんてSNS嫌いの僕は知らなかった

こんばんは、Chacaです 無知とは恐ろしいものですね! いくらブログを始めて日が浅いからと言って、「SNSシェアボタン」のことを何ひとつ理解していなかったなんて。 僕は今までブログのことを勘違いしていたので、「知らない、分からない」と思うことをひと…

はてなブログの目次の作り方が初心者の僕でもできたんだ

こんばんは、Chacaです ホントに最近も最近なんですが、ブログに「目次」を使ってみたりしてます。 今まで「目次」なるものに手を出していなかったのには、僕なりの理由があってのことなんですが、分かりますか? ヤッパリ、分かりますよね。 答えはとてもシ…

パンくずリストとは?SEO効果と作り方

こんばんは、Chacaです たまに見かけていたこのワード、パンくずリスト パンくずリストという文字を見かけたとき、何の事なのかがさっぱり分かりませんでした。 分からない事は調べるに限りますね。