Chaca-log

1年間の1人暮らし。何か新しい事を始めたいと悪戦苦闘しながらもBLOGに挑戦中です。

「やめたいと思っているのにやめれないのはなぜなんだろう」といったお話し

こんばんは、Chacaです 誰にでも1つや2つはあるのではないでしょうか。 「やめたいと思っていること」 僕は1つや2つではなく、もっともっとたくさんありますよ。

Googleアナリティクスの便利機能/自分のアクセスを除外できる方法

こんにちは、Chacaです Googleアナリティクスにこんなに便利な機能があったなんて知りませんでした。 今さらなんですが、実施してみたいと思います。 はてなブログさんでもアクセス解析はあるのですが、僕は「無料版」なので簡易的な機能しかありません。

「べき論」というほどのものではないのですが、少し考えてみたお話し

こんばんは、Chaca です タイトルにあるように「べき論」についてなのですが、「べき論」は辞書にも載っているんですね。 まずはそこに驚きました。

kindleを持っていない僕が Android 以外で読む方法はあるのかと考えてみた

こんばんは、Chaca です 電子書籍って便利ですよね。 紙の本よりも単価が安いですし何時でも何処でもといった感じで良いですね。 ブロガーやぎぺーさん (@yagijimpei) が超おすすめしていた書籍 「松尾茂起氏 『沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボー…

サンドボードとは?鳥取砂丘でスノーボードの代わりが出来る?

こんばんは、Chacaです 鳥取砂丘に行くにあたり、もうひとつのプラン候補。 TRAIL ONさんでの「ファットバイク ツアー」の他にもうひとつ候補が出来ました。 僕は「波乗り(サーフィン)」、そして奥さんをはじめ子どもたちは「ボディーボード」をするのです…

ウユニ塩湖が鳥取県にあった!「ファットバイク×鳥取砂丘」で楽しもう!

こんにちは、Chacaです 11月月初の連休に家族で行楽地へ出かける事になりました。 どこに行こうかと奥さんと考えたすえ、奥さんの実家のある中国地方に決まったのですが、さて一体何があるのだろうか。

Google アドセンスに 7日で通過した時のお話し。やればできます!

こんばんは、Chacaです 今さらですが、7月に「Google アドセンス」に承認されたときのお話しになります。 「Google アドセンス」についての情報はビックリするほど多く、いったい何を信じて審査申請をすればよいのかとても悩みました。 いろいろな情報が飛び…

カーブス(フィットネスクラブ)が気になったので調べてみたよ

こんにちは、Chacaです 世の中はまさに健康志向です。 一歩外へ出ると必ずといっても良いくらい「ジョギング」「バイク(自転車)」で運動されている人を見かけます。 フィットネスクラブもその例外ではありません。

Amazonアソシエイト参加表明文

Amazonアソシエイト参加表明文 当ブログは Amazonアソシエイト・プログラムへの参加を申請し、承認されました。 ついてはその規約に従いここに参加表明文を掲載いたします。 当ブログ「Chaca-log」は amazon.co.jp を宣伝しリンクするこのによってサイトが紹…

プロフィール

「Chaca‐log」運営者のChacaと申します。 プロフィール ハンドルネーム:Chaca 性別:男性 生年月日:1966/01/13 所在地:大阪府在住 職業:ブラック企業(中小企業) 趣味:バイク・読書・家族といること 抱負:50代のおっさんがブログで自由を手に入れる

「パーマリンク」はカスタムしていた方が良いというお話しです

こんにちは、Chacaです 何ひとつ調べずに始めたブログなので何も分かっていなかったのです。 はてなブログからWord Pressへ引越しをしようと考えたとき 「僕に出来るのだろうか?」 と言う疑問がでてきます。

「リサーチ」について考えてみました。時間短縮はどうすれば良い。

こんにちは、Chacaです いまだに慣れないですね。 口頭での発言または口論などでしたら、僕自身が思ってもいないようなことが次から次へと怒涛の如く押し寄せてくるのですが、いまだにダメなんです。 「よし、このことを書こう!」 と決めるのは良いのですが…

「時間が足りない」と嘆く前にするべき「3つ」のこと、まずは「やってみる」

こんにちは、Chacaです いや~、ほんとうに足りないですね。 僕もブログに取り組みだしてからというもの、全く足りていない状態です。 なぜ、1日は24時間なんでしょうね。

はてなブログ Pro に変更するかどうかを考察したけれど、悩んでいるお話し

こんにちは、Chacaです 「はてなブログ」についてなのですが、「何を決め手」にされたのでしょうか? 何のことかわからないですか? はてなブログの「無料サービス」と「Pro」とのお話しです。

「日記ブログ」からスタートした僕だから考えてみました

こんばんは、Chaca です Chaca -logに変更して1ヶ月が経過しました。 ただの「日記・備忘録」として始めたブログ・・・ 現在のブログのスタイルが良いのかどうなのかは分かりませんが、いろいろと模索しながら継続していきたいと思います。

「プロフィール記事は大事だ」この言葉に「ハッ!」としました。

こんばんは、Chacaです 「ハッ!」としました。 僕の当初の考え方。 ひとことで言い表せば「どうせ誰も読まないし、適当でいいやん」 ほんとうにそう思っていました。

プロブロガー 木村 世之介さんの「有料note」を購入した理由を赤裸々に書いてみた

こんばんは、Chacaです なぜ購入をしようと思ったのでしょうね。 書籍に関したら「ブログ関係」はもとより「文章力云々」などなどトータルで20冊ほど読んだのですが(もちろん購入してですよ)、書籍って出版社が絡んでいるのでどうしても「脚色されているの…

ブロガーとアフィリエイターは同じだと思っていたので不思議でなりません。違うなんて!

こんばんは、Chacaです 不思議に思っていることがあります。 いったい何が違うのでしょうか。 僕にはその違いが良く分からないのです。

「一人暮らし」から 6ヶ月たちました。経過報告と今後のこと。

こんにちは、Chacaです 今日で6ヶ月、ちょうど半年がたちます。 僕が「一人暮らし」を始めてからの月日のことです。 この6ヶ月を振り返ってどうだったかということを記事に書くかどうかと考えたのですが、「Chaca-log」なんで書くことにしました。

笑うことは人に伝わるのかな?伝染するのかな?健康にはいいのかな?調べてみました。

こんばんは、Chacaです youtu.be

「SNSシェアボタン」のスマートフォン表示が変なので、なんとかしたい。

こんにちは、Chacaです ず~と前から気になっていたことがあるんです。 「気になること」を書きだしたらかかなりの数になるんですが、その中でもこのことが一番気になっているので「どうにかしないと」と思い記事にします。

「働く理由」「辞めたい理由」それらは「楽しい仕事」につながるのかと考えてみた。

こんばんは、Chaca です いったいなんのために働いているのでしょうか。 昨今「ブラック企業」だとか「楽しくなければ仕事じゃない」というような話を聞きますが、どうなんでしょうね。

「何かを得るために何かを捨てる」なんて勿体なくて僕にはできない!

こんにちは、Chacaです 僕は「あれも欲しい」「これも欲しい」と「欲しいもの」がいっぱいあります。 「欲しいもの」の中には、「車が欲しい」「Mac Bookが欲しい」などお金で買えるもの、「友達が欲しい」「もっと積極性が欲しい」とお金では買えないものが…

「ハゲ」だからなんだ!「かつら」はやめて格好良い「ハゲ」になろう!

こんにちは、Chacaです この記事は「病気・薬」による「抜け毛・脱毛」による方のことではございませんので、悪しからずご容赦ください。

何もやっていないのに、やつた気になるのはなぜなんだろう?

こんばんは、Chacaです こんなことってありませんか? 僕はよくあるんです。

娘のアルバイトが決め手になった!時間とお金と家族のために・・・

こんばんは、Chacaです 時刻 22:00 ただいま自宅から戻って参りました。 「えっ!」 と思うかもしれませんが、現在事情があり僕はアパートで「一人暮らし」をしているのです。

ブログの更新頻度が落ちているのは「なぜ」なのかと18個考えてみた

こんにちは、Chacaです 困っています! 僕は今ひじょ~に困っています。 何に困っているのかと言うと 「更新頻度」 そうなんです、ブログの「更新頻度」が落ちているんです!

「出産祝い」のお返し「内祝い」は、お返しではないと知っていましたか?

こんにちは、Chacaです 今月の中旬の話しです。 僕の職場の後輩 TETU君にめでたく子どもが生まれました。 その時の話しになります。

カテゴリーの効果的な作成。初心者のためのカテゴリー階層化の手順

こんにちは、Chacaです 勉強不足の僕が勘違いしていたもの。 それは、カテゴリー! 「適当でも良いじゃない」とさえ思っていました。 そのカテゴリーがとても大切だったなんて・・・

SEOに効果あり?断捨離するなら過去記事の削除からはじめよう!

こんばんは、Chacaです いきなりなんですが「断捨離」!! 断捨離とは「断って」「捨てて」「離れる」こと。